ゼルダ攻略備忘録。
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。
今回の鳥望台「ウルリ山 鳥望台」。
アッカレ地方にある鳥望台。
メインのストーリー的には龍の泪で用がある場所。
イチカラ村やアッカレ古代研究所に行く際によるのがよい。
「ウルリ山 鳥望台への行き方
「ゾラ台地の鳥望台」から北に飛んで「ゾラ台地」の高い場所に降り、そこからさらに北に飛んで「アッカレ砦跡」に行く。
「ゾラ台地の鳥望台」から空島に飛んですぐの球体内からゾナウギアで飛ぶと、かなり距離を稼げるので、その方法でも良い。「アッカレ砦跡」にある「ドミズイノの祠(横たわる通り道)」まで届いたりする。届かなくても、砦の南側は登りやすいくなっている。
「アッカレ砦跡」には「ジルタグマチの祠(空を飛ぶもの)」がある。
「アッカレ砦跡」には他にも洞窟があり、そこには「鬼神服」がある。洞窟の入口はちょっとわかりづらい上に、瘴気魔がいるので序盤に来るとめんどくさい。序盤に来た場合は瘴気魔はスルーして砦から北の「ウルリ山 鳥望台」に飛んでしまうと良い。
「ウルリ山 鳥望台」はクヌギダと話して、カックーダを打ち落とす。落とした鳥望台の端末をもとの場所に持ってくると、鳥望台が解放される。鳥望台の周りにはツルキダケ、ヨロイソウ。
少し遠いが「ウルリ山 鳥望台」から北東に飛んで「アッカレ古代研究所」に行けばプルアパッド拡張に必要な「試作版ワープマーカー」が手に入る。
「ウルリ山 鳥望台」から南東にはイチカラ村。イチカラ村の真上あたりの空のミナッカレ空諸島もチューリの能力があれば十分届く。
「ウルリ山 鳥望台」から行きやすい場所
ミナッカレ空諸島と「ナタカカの祠(ラウルの祝福)」
「ウルリ山 鳥望台」から飛びあがると「ミナッカレ空諸島」に行ける。
周辺の島にゾナウギアの翼があるので、「ナタカカの祠(ラウルの祝福)」がある島へも飛べる。ここでは「ミナッカレ空諸島の祠と水晶」が発生する。
球体は二層構造で、普通に上に入ると水晶とばねと杭と板がくっついたもの、下に入ると宝箱「賢者の遺志」。球体の模型をウルトラハンドで動かして場所を変えることで、どちらにも入れるようになる。
「ミナッカレ空諸島の祠と水晶」は球体の上に入り、穴の位置をばねが向いている方向に合わせて、ばねの先に水晶をのせて起動させれば、ゾナウギア製造機のちょっと先ぐらいまで飛ぶので、祠まで持って行ける。角度を水晶を置く角度を間違えると島にのらずに落ちてしまうので注意。
ナタカカの祠はラウルの祝福、宝箱は「スタミナ薬」。
「アッカレ古代研究所」
「ウルリ山 鳥望台」から北東に飛んで「ヒガッカレ馬宿」へ。さらに北東に行くと「ジョチイウの祠(引き抜く度胸)」。その先に「アッカレ古代研究所」。
「アッカレ古代研究所」に行けばプルアパッド拡張に必要な「試作版ワープマーカー」が手に入る
研究所はイーガ団に乗っ取られているので扉を調べるとイーガ団員と戦闘になる。
イーガ団員を倒して中に入ると「イーガ団スーツ」がある。
「ラシタキワカの祠(一身の戦い 操縦)」と「イチカラ村」
「ウルリ山 鳥望台」から南東に行くと「ラシタキワカの祠(一身の戦い 操縦)」と「イチカラ村」。
前作でお馴染みのイチカラ村では、今作は、とあるチャレンジをクリアすれば自分の家を買うことができる。
前作のハテノ村の自宅はゼルダ姫の別宅になっている。
キルトンがいるのもイチカラ村。
メインのストーリー的にはあまり関わらないが、自宅要素があるので、はやめに行っておくのも良い。