ポケモンユナイトにはランクマッチが存在します。
勝敗でランクが増減し、ランキングに掲載されます。
勝敗がダイレクトに自分の実力につながるため、ある意味残酷なシステムでもあります。
ただ、パーティでも一人でもランク自体はごちゃまぜなので、100%公平なものではないということにも注意が必要です。
それらをわかった上でプレイするモードになります。
ポケモンユナイトのランク
ランク | クラス | 報酬 |
---|---|---|
マスター | - | エオスチケット20000 |
エキスパート | クラス5~クラス1 | エオスチケット15000 |
エリート | クラス5~クラス1 | エオスチケット10000 |
ハイパー | クラス5~クラス1 | エオスチケット6000 |
スーパー | クラス4~クラス1 | エオスチケット4000 |
ビギナー | クラス3~クラス1 | エオスチケット2000 |
ランクは6種類あります。
マスターが最高ランクで、ビギナーが最初のランクになります。
ランク内にはクラスという階層があり、ビギナーは三階層、スーパーは四階層、ハイパーからエキスパートは五階層です。
各クラスでダイヤを3つ集めた状態で最後に勝つと、だいたい上のクラスに上がれます。最終のクラスでそれを実現させるとランクが上がります。
また「アクティブポイント」がそのクラスで満たされると、ダイヤが1つ取得できます。
マスターに上がるとランクが下がりませんが、それ以外のランクの場合はラング自体が下がります。例えばエリート1でダイヤ無しの状態で負けると、エリート5のダイヤ2つの状態に落ちます。
到達した最高ランクによって報酬のエオスチケットに差がつきます。
アクティブポイント
各クラスのアクティブポイントを満たすとボーナスでダイヤが1つ獲得できます。
また、ランクダウン回避にもなります。ダイヤが0の場合に、アクティブポイントが一定数あると、そのアクティブポイントを消費してランクダウンが回避されます。-100とかになるようです。
以下がアクティブポイント取得です。
- 参加賞:+10
- スコア50点超え:+5
- スコア100超え:+10
- スコア200超え:+15
- 2連勝:+10
- 3連勝:+20
- 4連勝:+30
- 5連勝:+40
- 6連勝:+50
以下がボーナスをもらうための必要アクティブポイントです。
- ビギナー:80
- スーパー:120
- ハイパー:200
- エリート:300
- エキスパート:400
- マスター:なし
ランクマッチの参加条件
- トレーナーレベル6
- フェアプレイポイント80以上
- ユナイトライセンスを5つ
トレーナーレベル6になって追加で何がしかのポケモンをもう1つ取得すると、ランクマッチ解放が告げられます。
ただ、ランクに行くのはレベル11のバトルアイテム「だっしゅつボタン」を手に入れてからがお勧めです。
ブリンク技(高速に移動する技)がないポケモンの場合、だっしゅつボタンがないと集団戦や敵が作る壁系のわざからほぼ逃げられないので、ある意味必須のバトルアイテムです。
バトル中のロード画面で味方のランクはわかる
ランクマッチだけでなく、全てのマッチにおいて、味方のランクはわかります。
味方のカードの右上のデザインでわかります。
詳細はこちら(味方のランクの確認方法)で。
ランクは混ざる
味方のランクを見ているとわかりますが、どのランク帯でプレイしていても、ランクは混ざることがあります。
エリート帯だったとしても、味方にハイパーやエキスパートの人が入ります。エキスパートだと上のクラスになるとマスターの人が入ってきます。
ランクの中でのクラスが上になると、上のランクの人が混ざりやすいようです。例えばエリート4とか5になると、エキスパートの人が入るマッチが増えます。もちろエリートだけのマッチもあります。
逆に、ランクの中のクラスが下のほうだと、下のランクの人が混ざりやすい感じがします。例えばエリート1とか2だと、ハイパーの人が入るマッチが増える感じです。
これはそのランクにどれぐらいの人がいるのか、今どれぐらいの人がプレイしているのか、などでも変わると思いますが、ほぼすべてのランクでそのような傾向にあります。
なので、そのランクから上のランクに上がるためには、上のランク帯のマッチに入って確実に勝つ必要があるのです。クラス3あたりからちらほら上のランクの人が入ることが多くなりますが、この3、4、5あたりで止まる人は、上のランクの人の戦いについていけていない可能性があります。