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Electronic Arts傘下のRespawn EntertainmentによるApex Legends(エーペックスレジェンズ)ですが、EA PLAYを前にシーズン2バトルパスについて一部概要を先行発表しました。
6月8日午前10:00(日本時間6/9 AM2:00)に、EA PLAYにてシーズン2バトルパスについてのライブストリームがありますが、そのうちのいくつかを共有する、という形で最新情報が発表されています。
redditのコミュニティで要望に上がっていたいくつかはそのまま取り入れられているようですね。
レジェンダリーのスキンの追加は上がっていましたし、例えば1位になった報酬としてクラフトメタルはどうか、などはコミュニティの間で議論されていたりしたので、それをバトルパスに持ってきている印象です。
バトルパスプレイ時間の短縮など、先行してバトルパスを運用しているゲームと、同じような道をたどっている感じですね。
シーズン2バトルパスの最新情報
以下、改善される項目です。
- デイリー・ウィークリーチャレンジの追加
- レベル100までのプレイ時間を短縮
- レジェンダリーのスキンを報酬に追加
- バッジとトラッカーを報酬から除き、それらに変わる新しい報酬カテゴリを追加
- レジェンダリーのスキンを作成することができる量のクラフトメタルを追加
以下、公式での告知になります。
参考 imited-Time Event Coming Next Week Plus First Season 2 Battle Pass DetailsElectronic Arts Inc.デイリー・ウィークリーチャレンジの追加
シーズン2から、デイリーチャレンジとウィークリーチャレンジを追加するようです。
これはフォートナイトでお馴染みですね。
何かをアンロックするためのチャレンジはバトルフィールドとかでもありましたが、あんまり難しくないのがいいな~と思います。
ウィークリーチャレンジは遅れて開始したり、数週間後でも残っている、ということですが、デイリーチャレンジとかはどうなんですかね。
このチャレンジをクリアすることによって、プレイ時間が短いプレイヤーでもバトルパスレベルを上げていく時間を大幅に短縮できるだろう、という発表ですね。
レジェンダリーのスキンを報酬に追加
レジェンダリーのスキンをバトルパス報酬に追加する、とのことです。
レベル1から25レベルごとに追加する、とのことですね。
このスキンがどのようなデザインなのか、が結構重要になりますね。
通常のスキンとして販売されていてもおかしくないレベルのものが入っていると、プレイする意欲が高まります。
この辺りはうまくやりたいところですが、難しい面もありそうです。
バッジとトラッカーを報酬から除き、それらに変わる新しい報酬カテゴリを追加
バッジとトラッカーはシーズン1のバトルパス報酬の中でかなり不評だった気がしますが、これらを無くし、別の種類のものを用意する、ということのようですね。
詳細はシーズン2が近づいたら発表、ということらしいですね。
クラフトメタルを報酬に追加
クラフトメタルがバトルパス報酬に追加されるようです。
レジェンダリーのスキンを作れるぐらいのクラフトメタルを得ることができる、ということなので、バトルパスを進めれば、それだけで自分の欲しい金スキンを選択して作れるようですね。
金スキンはクラフトメタルが1200必要なので、その分は確保できるようですね。
まとめ
この辺りの中身が、EA PLAYでわかるのかな~と期待しています。
特にスキンのデザインが結構重要かな~と。
欲しいな~と思うものが報酬にないと、なかなかプレイしないですからね~。
また、期間限定モードなど、小出しでも良いので月1ぐらいであると人もある程度定着するかな~と思ったりもしますが、この辺りは人員や予算などとも関係するのでなかなか難しいかもですね。
今まで新コンテンツに関しては全然情報が無かったですが、こういった形で出てきたのでちょっと嬉しいですね。
フォートナイトも爆発的に人が増えたのはシーズン3からでしたし、日本ではやり出したのは日本語かしてからでしたから、まだまだエーペックスにもチャンスはあるかな~と思います。
特にバトルパスの改善などはちょっと似てますね。
ゲームとしてはとても面白いですし、バトロワゲームとしては一番ストレスが無いシステムになっているので、コンテンツでも良いものが出てくるとプレイ人数がまた戻ってくるかな~と期待しています。