【Apex Legends】進化式ボディシールドについて(エーペックスレジェンズ)

エーペックスレジェンズのデジャヴルートにて使える進化式ボディシールドについてです。

実装当初はオーバーライドイベント期間中のみのアイテムとなりますが、今後はフィードバックをもとに決まりそうな感じです。

新たな要素ですが、単純にダメージを与えるとシールド量が増えていく、というアーマーになります。

最大で125シールドまで行きますが、そこまで育てるには合計で900ダメージ必要です。

進化ボディシールドの概要

進化シールド概要
  • 進化シールド初期は白アーマーより弱い
  • ダウンしていないプレイヤーにダメージを与えると強化されていく
  • 最終的には紫を上回る性能に
  • 進化の状態に応じて色が変わる
  • 別のプレイヤーにわたっても進化状態は引き継ぎれる
  • 最初はデジャヴモードのみ限定で登場
  • イベント終了後にはすべてのマッチに出現予定(フィードバックを参考にする)

進化の段階

進化ボディシールドの段階
  • 白 シールド量25 初期
  • 青 シールド量50 必要ダメージ 白から100
  • 紫 シールド量100 必要ダメージ 青から300
  • 赤 シールド量125 必要ダメージ 紫から500
  • 進化したら、シールドセルなどで回復しないと空のまま
  • ダウンしている敵へのダメージは加算されない

アプデで以下に変更。

青⇒必要ダメージ 100から75
紫⇒必要ダメージ 300から150
赤⇒必要ダメージ 500から400

白⇒青⇒紫⇒赤と変わっていきます。

既定のダメージを当てると進化しますが、その際にはシールドは空の状態で枠だけ増える形になるため、シールドセルなどを使って回復する必要があります。

白はデフォルトです。拾った状態はこれになります。シールドは25しかないため、注意が必要です。

青は、白を拾った状態で100ダメージを当てる必要があります。青になるとシールド量が50になります。

この状態で300ダメージ当てると紫になります。

青の状態で300ダメージ当てると紫になります。

紫になるとシールドが100になります。この状態で敵のものを拾えれば結構いいかな~と思ったりします。

ここから500ダメージで赤になります。

最後は赤になります。赤だとシールドが125になります。

シールド量を考えると強いですが、金アーマーの回復が速くなる方が強いよな~という印象です。

まとめ

バックパックの容量とアイテムのスタック数が変わったせいで、シールドセルなどを持つのが結構つらいのですが、そこを考えてもイマイチうまみがない感じですね~。

序盤で拾ってうまく育てられた場合に、紫までなんとか行ける、ぐらいな感じでした。

序盤で青アーマーと進化アーマーがあったら青アーマーの+75のほうが戦いやすいので、なかなか拾いづらいな~という印象でした。

また、進化した瞬間はシールドの枠だけが増えて、中身は空なので、シールドで回復する必要があるのですが、物資的に結構きつくなるので、難しさ感じました。

アプデ前のスタック数ならばもうちょっとやりやすかったかな~というイメージです。