エーペックスレジェンズのデジャヴルートにて使える進化式ボディシールドについてです。
実装当初はオーバーライドイベント期間中のみのアイテムとなりますが、今後はフィードバックをもとに決まりそうな感じです。
新たな要素ですが、単純にダメージを与えるとシールド量が増えていく、というアーマーになります。
最大で125シールドまで行きますが、そこまで育てるには合計で900ダメージ必要です。
進化ボディシールドの概要
- 進化シールド初期は白アーマーより弱い
- ダウンしていないプレイヤーにダメージを与えると強化されていく
- 最終的には紫を上回る性能に
- 進化の状態に応じて色が変わる
- 別のプレイヤーにわたっても進化状態は引き継ぎれる
- 最初はデジャヴモードのみ限定で登場
- イベント終了後にはすべてのマッチに出現予定(フィードバックを参考にする)
進化の段階
- 白 シールド量25 初期
- 青 シールド量50 必要ダメージ 白から100
- 紫 シールド量100 必要ダメージ 青から300
- 赤 シールド量125 必要ダメージ 紫から500
- 進化したら、シールドセルなどで回復しないと空のまま
- ダウンしている敵へのダメージは加算されない
アプデで以下に変更。
青⇒必要ダメージ 100から75
紫⇒必要ダメージ 300から150
赤⇒必要ダメージ 500から400
白⇒青⇒紫⇒赤と変わっていきます。
既定のダメージを当てると進化しますが、その際にはシールドは空の状態で枠だけ増える形になるため、シールドセルなどを使って回復する必要があります。
白はデフォルトです。拾った状態はこれになります。シールドは25しかないため、注意が必要です。
青は、白を拾った状態で100ダメージを当てる必要があります。青になるとシールド量が50になります。
この状態で300ダメージ当てると紫になります。
青の状態で300ダメージ当てると紫になります。
紫になるとシールドが100になります。この状態で敵のものを拾えれば結構いいかな~と思ったりします。
ここから500ダメージで赤になります。
最後は赤になります。赤だとシールドが125になります。
シールド量を考えると強いですが、金アーマーの回復が速くなる方が強いよな~という印象です。
まとめ
バックパックの容量とアイテムのスタック数が変わったせいで、シールドセルなどを持つのが結構つらいのですが、そこを考えてもイマイチうまみがない感じですね~。
序盤で拾ってうまく育てられた場合に、紫までなんとか行ける、ぐらいな感じでした。
序盤で青アーマーと進化アーマーがあったら青アーマーの+75のほうが戦いやすいので、なかなか拾いづらいな~という印象でした。
また、進化した瞬間はシールドの枠だけが増えて、中身は空なので、シールドで回復する必要があるのですが、物資的に結構きつくなるので、難しさ感じました。
アプデ前のスタック数ならばもうちょっとやりやすかったかな~というイメージです。