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Electronic Arts傘下のRespawn EntertainmentによるApex Legends(エーペックスレジェンズ)ですが、パッチノート6.11.2019が更新されました。
以下、redditで発表です。
APEXエリートキューでのサークルダメージについては以下で。
参考 Change to Circle Damage in the Apex Elite Queuereddit不具合の修正については以下で。
参考 Patch Going Live Today for All Platformsreddit6.11.2019パッチノート概要
- Apexエリートキューのサークルダメージ変更
- 回復アイテムのキーバインドが反応しないバグの修正
- いくつかのconfigコマンドの有効化
- コースティックのガストラップのバグ修正
- デスボックスのアイテム並び順の修正
- スライディング時、ADS時の射撃精度の修正
基本は不具合の修正ですが、エリートキューのサークルダメージが増えています。
これは順位狙いでこもる人対策ですかね。
いもってもあんまり優位性のないゲームでしたが、5位以内という条件が入ると、やっぱりこういうふうになるんだな~という良い例ですかね。
Apexエリートキューのサークルダメージ変更
さすがにダメージが強すぎたのか、ダメージが修正されています。
以下、公式ツイッターでの発表です。
- 第一サークルのダメージが7%
- 第二サークルのダメージが15%
- 第三サークルのダメージが20%
- その後のサークルのダメージは25%
修正前のサークルダメージ
- 第一サークルのダメージが15%
- 第二サークルのダメージが20%
- その後のサークルのダメージは25%
5位以内に入ると参加できるエリートキューですが、生存時間を長くするために、エリア外でこもる人達への対策が入りました。
結構なダメージですね。
サークル1や2の時はエリア外にいても全然間に合いましたが、エリートキューではそれは不可能ですね。
かなりのダメージ量なので、エリートキューでは位置取りが重要になりそうですね。
早め早めに中央を取る戦術のほうが強そうではあります。
エリアの際で待ちの戦術の際に待ち側が有利ですが、早く決着をつけて移動しないと、次のサークル収縮では自分たちが待たれてしまう、というところで難しいところです。
この辺りの調整はバトロワはどのゲームも四苦八苦している印象ですね。
プレイデータを見ながら色々試すしかないんでしょうね~。
回復アイテムのキーバインドが反応しないバグの修正
回復アイテムに個別にキーを割り当てても反応していなかったのですが、こちらの修正が入っています。
基本のサークルメニューが便利なので、そこまで個別キーは必要ないかもですが、シールド系はキー配置したいな~と思っていたので、ちょっと嬉しいです。
いくつかのconfigコマンドの有効化
- fps_max
- mat_letterbox_aspect_goal
- mat_letterbox_aspect_threshold
fps_maxって消えてたんですね。
下2つは画面のアスペクト比のものですね。意図的に消してたのかと思いましたが。
今回はこの辺りが戻ってきた、ということですかね。
現状どのコマンドが使えるのかは不明ですが、自分はいじらないのであんまり関係なかったりします。
デスボックスのアイテム並び順の修正
突然変わっていたのはバグだったようで修正が入っています。
なれていた並び順から突然変わるとびっくりしますよね。
意図した変更、ということではなかったようで、修正が入っています。
回復が上にあるのは自分は悪くないと思いますが、この辺りの感覚は人それぞれですし、慣れのほうが大きいので、これだけの期間大多数の人が不自由なく使えていたUIを変えるのは難しいんだな~と思います。
まあ、バグだった、ということだったので意図したUI変更ではなかったのですが、redditでも不満が結構上がっていたので、人間の難しさを感じました。
その他不具合の修正
スライディング時、ADS時の射撃精度が治ってましたね。
試し撃ちしてみましたが、スライディング時の弾のバラツキが明らかに少なくなってました。
コースティックは壁越しでもガストラップからダメージを受けていたのですが、こちらも修正が入っています。クールダウン無しでトラップを置けるバグもあったみたいですが、合わせて修正されているようですね。
ジャンプタワーからのスカイダイビング、オクタンのジャンプパッドに関するオーディオバグ、なども修正されているようです。