【Apex Legends】6.11.2019パッチノート(エーペックスレジェンズ)

Electronic Arts傘下のRespawn EntertainmentによるApex Legends(エーペックスレジェンズ)ですが、パッチノート6.11.2019が更新されました。

以下、redditで発表です。

APEXエリートキューでのサークルダメージについては以下で。

参考 Change to Circle Damage in the Apex Elite Queuereddit

不具合の修正については以下で。

参考 Patch Going Live Today for All Platformsreddit

6.11.2019パッチノート概要

パッチノート1.2概要
  • Apexエリートキューのサークルダメージ変更
  • 回復アイテムのキーバインドが反応しないバグの修正
  • いくつかのconfigコマンドの有効化
  • コースティックのガストラップのバグ修正
  • デスボックスのアイテム並び順の修正
  • スライディング時、ADS時の射撃精度の修正

基本は不具合の修正ですが、エリートキューのサークルダメージが増えています。

これは順位狙いでこもる人対策ですかね。

いもってもあんまり優位性のないゲームでしたが、5位以内という条件が入ると、やっぱりこういうふうになるんだな~という良い例ですかね。

Apexエリートキューのサークルダメージ変更

さすがにダメージが強すぎたのか、ダメージが修正されています。

以下、公式ツイッターでの発表です。

  • 第一サークルのダメージが7%
  • 第二サークルのダメージが15%
  • 第三サークルのダメージが20%
  • その後のサークルのダメージは25%

修正前のサークルダメージ

  • 第一サークルのダメージが15%
  • 第二サークルのダメージが20%
  • その後のサークルのダメージは25%

5位以内に入ると参加できるエリートキューですが、生存時間を長くするために、エリア外でこもる人達への対策が入りました。

結構なダメージですね。

サークル1や2の時はエリア外にいても全然間に合いましたが、エリートキューではそれは不可能ですね。

かなりのダメージ量なので、エリートキューでは位置取りが重要になりそうですね。

早め早めに中央を取る戦術のほうが強そうではあります。

エリアの際で待ちの戦術の際に待ち側が有利ですが、早く決着をつけて移動しないと、次のサークル収縮では自分たちが待たれてしまう、というところで難しいところです。

この辺りの調整はバトロワはどのゲームも四苦八苦している印象ですね。

プレイデータを見ながら色々試すしかないんでしょうね~。

回復アイテムのキーバインドが反応しないバグの修正

回復アイテムに個別にキーを割り当てても反応していなかったのですが、こちらの修正が入っています。

基本のサークルメニューが便利なので、そこまで個別キーは必要ないかもですが、シールド系はキー配置したいな~と思っていたので、ちょっと嬉しいです。

いくつかのconfigコマンドの有効化

  • fps_max
  • mat_letterbox_aspect_goal
  • mat_letterbox_aspect_threshold

fps_maxって消えてたんですね。

下2つは画面のアスペクト比のものですね。意図的に消してたのかと思いましたが。

今回はこの辺りが戻ってきた、ということですかね。

現状どのコマンドが使えるのかは不明ですが、自分はいじらないのであんまり関係なかったりします。

デスボックスのアイテム並び順の修正

突然変わっていたのはバグだったようで修正が入っています。

なれていた並び順から突然変わるとびっくりしますよね。

意図した変更、ということではなかったようで、修正が入っています。

回復が上にあるのは自分は悪くないと思いますが、この辺りの感覚は人それぞれですし、慣れのほうが大きいので、これだけの期間大多数の人が不自由なく使えていたUIを変えるのは難しいんだな~と思います。

まあ、バグだった、ということだったので意図したUI変更ではなかったのですが、redditでも不満が結構上がっていたので、人間の難しさを感じました。

その他不具合の修正

スライディング時、ADS時の射撃精度が治ってましたね。

試し撃ちしてみましたが、スライディング時の弾のバラツキが明らかに少なくなってました。

コースティックは壁越しでもガストラップからダメージを受けていたのですが、こちらも修正が入っています。クールダウン無しでトラップを置けるバグもあったみたいですが、合わせて修正されているようですね。

ジャンプタワーからのスカイダイビング、オクタンのジャンプパッドに関するオーディオバグ、なども修正されているようです。