【Apex Legends】これまで35万5千のチーターをBANしたことを発表(エーペックスレジェンズ)

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)ですが、以下redditにて、これまで35万以上のチーターをBANしたと、Respawn Entertainmentから内容が発表がされました。

以下、公式のredditです。

参考 Respawn Check In : 3.8.2019reddit

現在、東京サーバーでのチーターや、ピック画面でのチート販売業者が非常に多くなっています。

チーターに会うことも多いですが、それ以上にピック画面でのチート販売業者の数が非常に多く、ゲーム開始時に30人しかいない…なんてことも増えてきました。

体感ですが、3~5試合に一回はピック画面で自動音声による宣伝が流れるので、かなり多いんでしょうね~。時間帯にもよりますが。こちらも対策は進めているとのことですが、今のところはまだ実行されている様子はなさそうですね。

発表では、PCからEasy-Anti-Cheatに直接通報できるシステムの追加を予定していることや、チート対策チームの増員など、対策を進めているとのことです。

バトロワゲームでは今のところチート対策に成功しているフォートナイトがありますが、Easy-Anti-Cheatはフォートナイト開発のエピックの傘下になってますし、この辺りのノウハウがうまく反映されるといいんですけどね~。

エピックの場合は、ゲームエンジンのUnreal Engine 4も開発していますし、他のゲーム開発とは一線を画すところもあるので難しいかもですが。

PC版のクラッシュについても言及されていますが、全ての問題に対して解決に至っていないとのことです。

再接続機能に関しては、実装する予定がない、と発表されていますね。悪用される恐れがあるのと、そのリソースを安定性向上のために使うべきと考えている、とのことです。

マッチ開始時のラグい状態に関しては、サーバーを増やしたり、速いサーバーに変えれば治る問題ではないため、解決策を探っている、ぐらいのニュアンスですかね~。

最近のFPSゲームではかなり良い出来栄えで、面白いゲームなので、対策が良い方向に向かうといいな~と思います。