Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のヘルメットの性能についてです。
ヘルメットについて
色 | レアリティ | 効果 |
---|---|---|
白 | ノーマル | ヘッドショットダメージをわずかに軽減する(10%) |
青 | レア | ヘッドショットダメージを中程度軽減する(20%) |
紫 | スーパーレア | ヘッドショットダメージを大幅に軽減する(25%) |
金 | レジェンダリー | ヘッドショットダメージを大幅に軽減する(25%) 戦術アビリティとアルティメットアビリティのリチャージ時間が減少する |
ヘルメットはヘッドショットダメージを低減します。
ヘルスや、シールドが増えたりはしません。
ヘッドショットダメージは通常よりもダメージが大きくなりますか、そのダメージを低減してくれます。
また1つ注意点として、このゲームのヘッドショットダメージは武器によって倍率が異なります。
白(ノーマル)
ヘッドショットダメージをわずかに軽減する(10%)ヘルメットです。
とりあえず初動ではつけておきたいヘルメットです。
できるだけ早く青に変えたいところです。
3/7にウィングマンのスカルピアサーライフリングヘッドショットダメージがナーフされ前は、2発でダウンでしたが、現在は2発は耐えられるようになりました。
青(レア)
ヘッドショットダメージを中程度軽減する(20%)ヘルメットです。
3/7のウィングマンのスカルピアサーライフリングのナーフ前は、青以上のヘルメットが最低ラインでしたが、ウィングマンのナーフにより相対的に青ヘルメットは強くなっていますね。
白に比べると軽減率が倍になるので、できるだけ早く青に変えておきたいところです。
紫(スーパーレア)
ヘッドショットダメージを大幅に軽減する(25%)ヘルメットです。
SMGなど、ヘッドショットダメージが1.5倍の武器に対しては、ほぼ無効化(完全に0ではないですが)してしまうヘルメットです。
一応R-99だけは確認しましたが、ヘッドショットダメージ18が、表記では13になっています。ボディへのダメージが12ですので、ヘッドショットボーナスはほぼなくなります。
金(レジェンダリー)
ヘッドショットダメージ低減は25%と紫と変わりませんが、装備をしていると戦術アビリティ、アルティメットのチャージが速くなるヘルメットです。
金アイテムの中では、バッグと共にかなり有用性の高い能力ですね~。
エーペックスの大きな特徴の一つが各レジェンドのスキルになりますが、非常に有用性の高いものが多いので、その回転が速くなるのは単純に強いです。
ヘッドショットのダメージ表記
ダメージ表記の仕方にもよりますが、フローティングか両方にしておくと、ヘッドショットダメージがわかりやすいですね。
ヘッドショットダメージが入ると、数字が黄色で表示されます。
画像はR-301ですが、通常ダメージが14で、ヘッドショットダメージがヘルメットで減少して22ダメージになっています。
白ヘルメットへのダメージ
白ヘルメットはヘッドショットダメージを10%低減します。
例1 スピットファイア
スピットファイアの基礎ダメージは20で、ヘッドショットが2倍の40ダメージになるため、ヘルメットでのダメージ低減が、割り切れる数字としてわかりやすい武器ですね。
10%減の36ダメージが見えています。
例2 R-99
R-99は基礎ダメージが12でヘッドショットダメージ1.5倍の18になります。
18の10%減は16.2ダメージです。
表記はどうも切り捨てのようで、16と出ています。
青ヘルメットへのダメージ
白ヘルメットはヘッドショットダメージを20%低減します。
例1 スピットファイア
40の20%減で32ダメージです。
例2 R-99
18の20%減で14.4ダメージで、表記は14ダメージと出ています。
紫ヘルメットへのダメージ
紫、金はヘッドショットダメージを25%低減します。
例1 スピットファイア
40の25%減で30ダメージになります。
元のダメージが大きいため、相手の装備が良くてもヘッドショットの恩恵が大きい武器ですね。
例2 R-99
18の25%減で、13.5ダメージで、表記は13になります。
R-99は基礎ダメージが12と低いので、ヘッドショットの効果がほとんどなくなってしまいますね~。
相手の装備にもよりますが、R-99の場合、終盤などは無理にヘッドショットを狙いに行くよりも確実に胴体を狙ったほうが良さそうな気がします。
まとめ
全ての武器で確認したわけではないので、例外があるかもですが、基本はヘッドショットダメージの軽減率が10%・20%・25%の防具、ということになります。
上手い人は完全に頭に当ててくるので、それを少しでも抑えるために、青以上のヘルメットはつけておきたいところです。
終盤で敵味方の防具がそろっていると、ダメージの低いSMGだと倒しきれないな~という感覚があるのですが、ヘルメットのレアリティも影響しているような気がします。
SMGはヘッドショットダメージのボーナスがほとんどなくなるので、エイムの良くない自分はなかなかに辛いところです。エイムいい人はほとんど関係ないんですよね~うらやましい。
そういう部分も考えると、誰が使っても、レベル3拡張マガジン付スピットファイアの終盤の制圧力は圧倒的なので、ヘルメットの観点から見てもスピットファイアが強いな~という印象です。