【COD:MW】タクティカルの一覧と設定方法について(Call of Duty: Modern Warfare)

Call of Duty: Modern Warfare(コールオブデューティー モダンウォーフェアー)のタクティカルの一覧と設定方法についてです。

COD:MWではメイン武器とサブ武器以外にも補助装備を2つ装備できますが、そのうちの一つがタクティカルです。

タクティカルは戦術という意味ですが、スタンやフラッシュなど、敵の行動阻害やスティムでの回復など、戦闘時の戦術の幅を広げてくれるような装備になっています。

慣れると、どの装備も結構便利です。プレイスタイルに合わせて選ぶのが良いかと思います。

タクティカルの一覧

スタン

当たると視界がぼやけるというかめまいがしているみたいな画面になり、操作がゆっくりになります。

特に左右に視界を振る動作が非常に遅くなり、マウスで横に振っても全然視界が動かなくなります。

敵がいる方向を向いていない時に当たってしまうとどうしようもないんですよね、これ。

逆にまっすぐ進んでいる時に食らうと、相手の進行方向に向いたままなので、そのまま後ろに下がりつつ敵が出てくるであろう高さを狙っていれば、結構返り討ちにできます。スタンを当てた人は結構直線的に出てきてくれるんですよね。

なので、スタンを当てても油断しないほうが良いですね。

フラッシュ

お馴染みのフラッシュバンですね。ピカッと光って何も見えなくなります。あと、音も聞こえなくなります。

視界が奪われるのもきついですが、音がないのも地味に辛いですね。

フラッシュに当たってしまった場合、敵が詰めてきたら基本はほぼ無理ですが、遮蔽物の裏に下がれるようならば下がり、そうでないならば、敵の動きを予想して適当に撃つと結構倒せたりします。伏せてやり過ごすのもありですが、受けたら基本は非常に不利なので、まあ仕方ないですね。

スモーク

お馴染みのスモークです。

視界を奪う煙がまき散らされます。

今作はマッチ開始時のスポーン地点からちょっと走るとすぐに射線が通る場所があり、サーチアンドデストロイやサイバーアタックの初動で思っていた以上に役に立ちます。移動時の射線を切る使い方が有効ですね。

ドミネーションでの拠点取得やサイバーアタックでの爆弾設置時にも使えますが、煙の中に適当にフラググレネードやセムテックを投げておけば対策されてしまうので、ないよりはましかな、ぐらいの使い方になります。

スナップショット

ポイっと投げた場所の敵の情報を少しの時間確認できます。

サーモグラフィーで見た時のような感じで敵が見えます。

これを食らったら自分の場合はささっと逃げてしまうので、そこまで利点は感じないかな~という印象です。

ただ、チームデスマッチではただ待っているだけの人がそこそこいるので、そういう場所に投げると結構役立ちます。

心拍センサー

これ、結構使えるんですよね。範囲としては15mぐらいなので近距離のみなのですが、待ちが多い今作では結構有効です。

一瞬止まって心拍センサーを使ってなんとなくの近く敵の方角がわかるので、ショットガンなどに持ち替えるとキルが取りやすいです。

遠くの敵はわからず、近くの敵だけなのでパークのオーバーキルでメイン武器を2つ持ち、もう一つをショットガンにしておくときに、足音が聞こえたらセンサーを使って敵の場所を探る、なんて時に使えます。スナイパーライフルを使う時とかに良さそうだなと思います。ハンドガンだと、同時撃ちだと、どうしてもメインの武器に負けてしまうので。

今作は室内戦での待ちが結構多いので、その対策の1つがショットガンですが、この心拍センサーと合わせると確実性が上がります。

ただ、遠距離で敵と離れて戦うプレイスタイルの人で、近づかれること自体がプレイとして負けな人にとってはあんまり使いどころがないかもですね。また、足音で場所の把握ができる人にとってもあんまり必要ない気がします。

ガス

着弾点にガスを噴出します。その中に敵が入るとゴホゴホ咳き込み、視界が悪くなり、移動速度が落ちます。

籠っている敵に有効ですね。特にドミネーションやヘッドクォーター拠点に突撃するときに使えます。

また、拠点の防衛時にも使いやすいですね。

ガスが消えるまでは特定の通路の通行を阻害し、逆にこちらが詰めることもできますので、使い方によっては結構有用なタクティカルです。

スティム

ダメージを受けた時にすぐに回復できるアイテムです。

基本は時間経過による自然回復を待つしかないのですが、スティムを使うと瞬時に回復します。

走り回りたい自分としては、一番使っているタクティカルです。

特に不利な戦闘をして逃げた後にすぐに態勢を立て直して反撃できるのが大きいです。

ミッションクリアなどで、スティム以外のタクティカルをつけていると、逃げた後の選択肢が少なくて結構苦労するんですよね~。一回スティムになれるとそれを前提にした立ち回りになってしまうので、ちょっと注意が必要ですね。

デコイ

投げると銃声みたいな音を出しながらコロコロ転がっていきます。

音は自分も聞こえるので、これは味方にも聞こえてるんですかね…。

プレイしていて敵が使ってきた記憶が全然ないのですが…。

これを使うのならば、他のタクティカルを使いたいところです。

タクティカルのまとめ

基本は補助用の道具ですが、直接敵に当てて行動阻害を狙う系と、敵の情報を取得する系と、回復に分かれます。

行動阻害系は、投てき系のリーサルと似たような使い方になりますが、キルが取れるわけではないので、当てた後の詰める行動が重要になります。スタンなどは仮に当てたとしても敵は攻撃してくるので、油断せずに距離を詰めましょう。

敵の情報を取得する系は、心拍センサーが便利ですが、近距離用なのでその特性を生かす使い方を考えないと宝の持ち腐れになります。室内など見通しの悪い場所で威力を発揮します。自分の安全は確保しつつ、足音や銃声の距離から上手く考えることが重要です。

一番使い勝手が良いのはスティムかな~と思っていますが、これはプレイスタイルによって変わるかなと思います。撃たれた後に逃げて回復してすぐに相手を待ったり別の射線が通る場所に移動したりができるので、かなり便利です。スティムを使った瞬間から動きだせるのは大きいですね。特にスピーディーに走り回るのが好きな人にとっては有用です。

マップによっては心拍センサーが非常に役だったり、ルールによってはスタンやスモークが有効だったりするので、マップやプレイスタイル、マッチのルールによって変えても良い装備がタクティカルかと思います。

自分は基本スティムを使いたいのですが、ルールによってはスタンやフラッシュを持つ感じですね。やっぱりヘッドクォーターなどで拠点を取ろうとしている複数の人を一気に行動阻害できるのはスタンやフラッシュの強みかな~と思いまする