【フォートナイト】v7.20パッチノート更新(バトルロイヤル)

Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」にて、v7.20パッチノートが更新されました。

以下、公式のアップデート情報です。

詳細はこちらをご確認ください。

参考 パッチノートv7.20EPIC GAMES

概要

以下、概要です。

v7.20パッチノート概要
  • スコープリボルバー追加
  • グライダー再展開アイテムの追加
  • ミニガンの調整
  • 一部アイテムのレアリティ変更
  • スナイパーライフルの弾道変更
  • トラップ等出現率増加
  • ミニポーションの最大スタック数変更(10⇒6)

グライダー再展開がアイテムとして実装されました。

開発者がこのグライダー再展開でゲームバランスを取りたい感をすごく感じます。

自分としてはどっちでも良いのですが、賛否両論が巻き起こる部分でもあるだけに、実装方法をいろいろ試行錯誤しているんだな~という印象です。

また、ミニポーションの最大スタック数が10から6になっています。

ソロの場合は、普通にやっていたら10は必要ないので、そのあたりを現実的に置き換えてきた感じでしょうか。スクワッドでポーション持つ係とかはしづらくなるので、アイテム欄の厳選が大変になりますね。

地味に大きいのがスナイパーライフルの弾道に対する修正かと。

全てのスナイパーライフルの軌道がヘビースナイパーライフルと同じになる、とのことなので、偏差を考えるのはわかりやすくなりますね。

ヘビースナイパーライフルが一番弾が落ちなかったので、全体しては使いやすくなると考えて良さそうです。

その他新武器やミニガンに調整が入っているのが今回のトピックスといった感じです。

トピックス

以下、影響が大きそうなものをピックアップして紹介します。

スコープリボルバーの追加

新武器が追加されました。

レアリティはレジェンドとエピック、ダメージは44/42です。

グライダー再展開アイテムの追加

グライダーがアイテム化しました。

アイテム欄に入っている数だけ再展開できます。

アイテムで特に使う必要はなく、今まで通り必要高度以上で再度ジャンプキーを押せば再展開します。

元々再展開可能なモードだと最初から50個持っている状態になります。

通常ドロップだと10個のようです。

アイテム枠なので普通に捨てることもできます。

スナイパーライフルの弾道

ボルトアクション、サイレンサー付きスナイパーライフル、ハンティングライフルの弾道が、ヘビースナイパーライフルと同じになります。

弾道は検証が必要ですが、以下が以前のヘビースナイパーライフルとサイレンサー付きスナイパーライフルの縦偏差画像になります。

ヘビースナイパーライフル(約200m)

旧サイレンサー付きスナイパーライフル(約200m)

画像は少し見づらいですが、メモリの半分ぐらい違います。

弾が落ちないほうが当てやすいので、一度感覚をつかめば、以前よりは楽になるかと。

またスナイパーライフルの種類によって狙いを変える必要がなくなるのも楽になりそうですね。

ミニガン

オーバーヒートするようになりました。

6秒間発射し続けると、クールダウンが必要になります。

まとめ

グライダーの再展開に関して、開発者の強い意志を感じますね。

建築に対する対抗策として色々な調整をしていますが、行き過ぎたり使われなかったりで調整に苦労している印象です。

飛行機やラジカセといった建築に対して効力を発揮する新アイテムに対する対抗策として、グライダーの再展開は有効ですが、そこをアイテムにするという形が良いのかどうかはプレイしてみての感覚になりそうですね。

ラジカセならば以前のリモート爆弾の建築のみにダメージが入るようにする、なども選択肢としてはありかな~とか思いますが、それはそれで微妙なので難しそうです。

グライダーがアイテムになったことでますますアイテム欄の選別が難しくなりました。

ミニポーションの最大スタック数は、スクワッドできちんと連携をとってプレイしているチームにとっては、地味にアイテムの選別が気になるところですね。

スナイパーライフルの弾道に関しては少し意外でしたが、撃ってから、ああそういえばヘビーSRはそんなに弾が落ちないんだった…、と調整する必要はないので、楽にはなるかと。