「タバンタ空諸島の祠と水晶」ゼルダ ティアキン攻略「ほこらチャレンジ編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回は、ほこらチャレンジの「タバンタ空諸島の祠と水晶」。

「ガノサの祠」の解放チャレンジ。

ブロックゴーレムを倒すだけ。

タバンタ空諸島に行くのが大変なチャレンジ。

「タバンタ空諸島の祠と水晶」の発生場所

「タバンタ空諸島」はどこから行っても遠い場所。

「ゲルド高地鳥望台」から飛ぶ場合は北に飛び、「星見の島」やその付近の島を経由する。

「ラブラー山鳥望台」から飛ぶ場合は普通には行けないので、「勇気を試す島」からゾナウギアの乗り物を自前で作って飛ぶなど。

「ゲルド高地鳥望台」からだと、低重力地帯になるのでそちらの方が行きやすい。

「星見の島」からさらに北に行くと「ガノサの祠」があり、調べると「タバンタ空諸島の祠と水晶」が発生する。

「ガノサの祠」はラウルの祝福、宝箱はダイヤモンド。

「タバンタ空諸島の祠と水晶」の攻略手順

  • STEP.1
    「タバンタ空諸島」
    「ゲルド高地鳥望台」から北に飛び、星見の島などを経由して「タバンタ空諸島」へ。「ガノサの祠」がある島に行く
  • STEP.2
    「タバンタ空諸島の祠と水晶」
    「ガノサの祠」を調べて「タバンタ空諸島の祠と水晶」を発生させる
  • STEP.3
    ブロックゴーレム
    すぐ北にある島のブロックゴーレム(上等)を倒す。
  • STEP.4
    水晶を運ぶ
    ブロックゴーレムがいる島には扇風機で出来た飛行機があるので、それに水晶をくっつけて運ぶ

ブロックゴーレムの倒し方は簡単で、コアになるブロックを攻撃すればよい。

ウルトラハンドで、コアになるブロックを取り外すとブロックゴーレムはばらばらになるので、その隙にコアを叩く。

上等になると、コアの位置が明らかに狙いづらくなるので、攻撃後に腕などに移動する瞬間を見逃さないようにするとよい。

高度を高くして空から攻撃してくるパターンは、飛ばしてきたブロックにモドレコをかけて、ブロックに乗って飛べばよい。ゴーレムの上に乗れれば、後はコアを叩くだけ。

正方形になって転がってくる攻撃も、上等になるとわかりづらい場所になるので、転がる方向を上手く誘導して、ウルトラハンドでコアをとらえればよい。