「ハイラルの大地へ」ゼルダ ティアキン攻略「メインチャレンジ編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回はメインチャレンジの「ハイラルの大地へ」。

始まりの空島で「閉ざされた扉」をクリアし、時の神殿の奥に進んだ後、ハイラルの大地に飛び降りる。

ハイラルの大地への攻略手順

  • STEP.1
    飛び降りて池に着水
    時の神殿の奥に入り先に進んで黄色い光を調べた後のイベント終了後、ハイラルの大地に飛び降りる。下に池があるので、そこに着水する。近くの池にはガンバリマス、ハイラルバス。
  • STEP.2
    目的地を確認
    ハイラルの大地を冒険手帳で選んでいると、マップに目的地が記される。そこに向かって進む。最初に着水した池から北西の方向。北西を見るとハイラル城が浮いているのでわかりやすい。その手前にある四方を柵で囲まれている場所が目的地。
  • STEP.3
    マーカーの場所を目指す
    道中は街道を通っても良いが街道の北側の林などを通りながら素材を集めていくと良い。空から降ってくる岩付近にはカガヤキの実などがある。空から降ってくる岩付近には空島特有の植物が生えているので特にヒダマリ草は探しておくとのちのち役に立つ。他にも、道中ではハイラル草、草を刈るとガンバリバッタやゴーゴートカゲが手に入る。
  • STEP.4
    敵の拠点
    途中に敵の拠点がある。この拠点はマップ上に大量にあり、宝箱があったり物資を取得できたりする。モンスター素材も手に入るので、急ぎのプレイでなければできるだけ倒しておくと良い。特にハイラル平原の敵は弱いので、最初に戦っておくと良い。マーカーに向かう途中の敵拠点の宝箱にはオパール。拠点付近あたりからはハイラルダケ。
  • STEP.5
    更新ボコブリン
    敵拠点からさらにマーカーのほうに進むと、広い草原があり、そこには行進しているボコブリンがいる。ボスが戦闘にいる。序盤では強いので操作に自信がない人はスルー。
  • STEP.6
    監視砦でプルアと会話
    監視砦に入ると、プルアと話すように言われる。プルアと話をしないと、砦内ではほとんど何もできない。マーカーの場所に行って、窓を除いている小さな女の子(ジョシュア)に話しかけるか、扉を開けようとするとイベントスタート。イベント後、人名図鑑にプルアが追加され、ハイラルの大地へがクリアになり、ハイラル城の異変がスタート。
  • STEP.7
    監視砦の探索。とりあえず避難壕だけでも見ておく
    ハイラル城に向かう前に砦を探索できる。ロベリーと話してプルアパッドの今後についてのヒントをもらえたりとか。全部を見るのはあとにして、避難壕には行っておくと良い。鍋があるので料理ができる。避難壕ではミニチャレンジの「今日の献立」がある。リンゴを渡すだけでクリア、報酬は「果実のキノコあえ」。何か動きがあるNPCは赤丸に白のビックリマークが出ているのでわかりやすい。旅人の剣とボコエッジが手に入る。

空から降りてきたら監視砦のプルアのところに向かうだけ。ただし、空から降りてきたらあとは基本自由に動ける。ただし、色々できないことも多い。もう少しストーリーを進めるのが良い。

地表に降りてからはマーカーの場所を目指す。冒険手帳でチャレンジを選択すると、だいたいの場合は目的地がマップに示されるので、その場所に向かうのが基本になる(例外もある)。

まっすぐマーカーを目指しても良いし、寄り道しながら素材を集めたり敵と戦っても良い。

各種のイベントをこなしていくと、同じNPCでもセリフが変わったり、ミニチャレンジが発生したりするので、ストーリーを進めつつ、確認していくと面白い。

プルアと話したら砦内を少し回ると良い。特に砦中央の避難壕に入ってNPCと会話をすると、今のハイラルの情報がわかるようになっている。旅人の剣とボコエッジが手に入るので、空島からもってきた武器の弱いものと交換しておくと少し楽になる。

砦には一応店があり、ハイリアシリーズの防具とリンゴ、木の矢が買える。品揃えはストーリーを進めると増えていく。

また砦には井戸があり、岩を壊しておくに進むと「王家の両手剣」が手に入る。ティアキンは井戸も一つの要素になっているので、各所で探してみると良い。

道中で手に入りやすい素材

最初に着水する底なしの池では、ガンバリバスとハイラルバスがたくさんいる。

付近の空から落ちてきた岩付近には火炎の実やカガヤキの実。

道中の草原や林ではハイラル草、ハイラルダケ、草を刈るとゴーゴートカゲやガンバリバッタ。