「ムジュラの仮面」ゼルダ ティアキン攻略「防具編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回は装備取得「ムジュラの仮面」。被っていると敵に気づかれにくくなる。

取得場所は地底の「水上の闘技場」。古びた地図で示される場所の1つ。

ライネルと連戦して全て倒す必要がある。

「ムジュラの仮面」の取得場所

「ムジュラの仮面」の取得場所は地底の「水上の闘技場」。

「メウツツの根」が近く、闘技場の入り口から入りやすいが、「ニゴクヨキの根」から北に行き、上から入ってしまうこともできる。

地上からは「始まりの大地の北深穴」から入るのが近い。

あまり地底を探索していなくても、「中央大廃坑」はだいたい序盤で解放しているので、その辺りから探索しつつ目指しても良い。

闘技場の中に入り、一定の場所まで進むと入り口が閉まり、戦闘(ライネル五連戦)が始まる。

ライネルは、赤・青ぐらいならば序盤でもなんとかなるが、白銀などは操作に自信がないとかなり苦しいので、ある程度強化してからくるとよい。

「ムジュラの仮面」の取得手順

「ムジュラの仮面」はライネル五連戦に勝利すると取得できる。

  • STEP.1
    ライネル
    一戦目は通常ライネル。赤は簡単。ガノンドロフ討伐をクリアしているのならば難しいことはない。
  • STEP.2
    青髪のライネル
    二戦目は青ライネル。赤よりは強いが、こちらもガノンドロフ討伐をクリアしているのならば難しくない。なんとなくでも勝てる
  • STEP.3
    白髪のライネル
    三戦目は白ライネル。ここから結構強くなる。操作に自信がない場合は防御力50弱ぐらいは最低でも欲しい。正攻法で危ない場合は、段差を利用したジャンプ集中撃ちでヘッドショットを狙うとよい。スタンしたライネルに乗って攻撃するのが一番安全。
  • STEP.4
    白銀のライネル
    四戦目は白銀ライネル。固い強いHP多いとかなり大変。操作に自信がなければジャンプ集中撃ち。
  • STEP.4
    白銀のライネル(鎧付き)
    五戦目は鎧を着ている白銀ライネル。先に鎧を破壊しないといけない。ジャンプ集中撃ちでバクダン花を連発するのが楽。鎧を壊せば後は四戦目と同じ。

赤と青はそんなに強くないので、そこそこのハート数とそこそこの防具があれば負けることはないが、白髪あたりからは結構手強くなる。

白髪ライネルは、防御陸が40ぐらいで強力な攻撃を受けると、ハートが13個とか一気に飛ぶので、ある程度防具を強化したり回復を準備をしておくと良い。地底なので瘴気ダメージがあるので、ヒダマリ草の料理が必要になる。

近距離攻撃のモーションは読みやすいので、ガードジャストやジャスト回避ができれば簡単だが、HPが高いので何度も操作を成功させないといけないのがめんどくさい。

ダッシュしてくる攻撃や炎吐きは避けづらく、弓はめちゃくちゃエイムが良いのと、曲射を正確に当ててくるので、できれば近づいて戦いたいところ。

弓でヘッドショットをすればひるむので、それを上手く利用する。

ゴリ押す場合は、「水上の闘技場」特有の地形を上手く使ってヘッドショットを狙うとよい。階段で登れる少し高い場所があるので、そこからジャンプ集中撃ちでヘッドショットを決め、スタンしているライネルに乗って攻撃するを繰り返せば、どのライネルも簡単に倒せる。

ガードジャストとジャスト回避は狙いやすいので、操作に自信がある場合は適当にやっても勝てるが、そうでない場合は準備が必要な敵。

準備するとしたら60以上の攻撃力の武器、50以上の防御力、蛮族シリーズや鬼神シリーズの装備、妖精、あたりがあるとやりやすい。

攻撃力に関しては60ぐらいのものがあれば結構削れる。また、白髪ライネルを倒せば獣神の弓がドロップするので、それを使うと良い。

防御力は50ぐらいあれば強攻撃の直撃がなければ、ハート12個か13個ぐらいで何とかなる。もしもの時のために妖精があれば事故は防げる。

蛮族シリーズか鬼神シリーズは攻撃力がアップするので、一気に難易度が下がる。HPが減る速度が目に見えて変わるので、ライネルと戦う際はどちらかを揃えておくと少し楽。

「ムジュラの仮面」の性能

ムジュラの仮面
初期防御 4
部位
効果 敵から気づかれにくくなる
シリーズ なし

強化できない防具。

被っていると一部の敵から気づかれなくなる。ボコブリンとかリザルフォスなどの基本的な人型のモンスターに気づかれなくなる、多分。チュチュとかイーガ団とかには気づかれるし普通に襲われる。

限定条件下でしか性能を発揮できないが、それが生きるのが地底。地底での鉱石集めに役に立つ。

地上でもボコブリンなどの拠点から物資だけ取りたい場合に使えるが、ゾナニウム集め以外だとそこまで役立てる機会がない。