【Apex Legends】パッチノート1.2(エーペックスレジェンズ)

Electronic Arts傘下のRespawn EntertainmentによるApex Legends(エーペックスレジェンズ)ですが、パッチノート1.2が公開されました。

以下、英語ですがredditでのパッチノートになります。

かなり細かく色々な修正が入っていますので、詳細は以下のredditでご確認ください。

参考 The Legendary Hunt Begins Today + Patch Notesreddit

パッチノート1.2概要

パッチノート1.2概要
  • キングスキャニオンの更新
  • 各言語でのボイス追加(日本語ボイス追加)
  • 回復中のバニーホップ削除
  • レジェンダリーハント/li>
  • バトルパスボーナスXP
  • 各種バグの修正

回復中のバニーホップ削除

回復中にスライディングキーを押しながら着地の瞬間にジャンプすることによって、回復中でもスピードを落とさずに移動できるテクニックだったのですが、やっぱり修正されましたか、といった感じです。

これが使えると結構有利だったわけですが。

自分はうまくできなかったので特に影響はないのですが、今までこれで有利を保っていた人にとってはちょっと残念かもですね。

まあ、こういうのはゲーム上意図しない動作なので、できないほうが良くはあるのですが。

キングスキャニオンの更新

サンダードームにサプライドボックスが出現していたりと、アイテム出現に関する部分で調整が入っています。

その他にも変わっている場所があるようですが、大きな修正というよりは微調整といった感じです。

シーズン2で大きく変わる前の布石、といったところでしょうか。

誤った武器調整

パッチノートに乗ってないのですが、武器が色々変わってしまっています。

わかりやすいのはハボックとディボーションですね。

マガジンがハボックが24発、ディボーションが36発になっています。

これは誤りだったようで、redditにて、respawnのコミュニティマネージャーがすぐに元に戻すと発言しています。

日本語ボイスの追加

今までUIは日本語で、音声だけ英語でしたが、ボイスも英語になりました。

レジェンドのピック画面で最初すごいびっくりしました。

ただ、以前の英語に戻す設定は現状ないようですね…。オリジンでゲームの言語を英語にしてしまえば全部英語にできるはずですが。

英語で慣れてしまっていたので、日本語のリスニングのほうが意味が分かりづらくなっているという珍しいパターンに陥っています。

こちら、6/6に開発が認識しているパッチノート1.2以降の問題として取り上げてまして、シーズン2で言語を英語に戻せるようにする、という予告が出ています。

デスボックスの順番

敵を倒した際に出るデスボックス、アイテムの順番が変わってますね。

これは意図したものなのかわからないのですが、これも6/6の1.2以降の問題で次のクライアントアップデートでの修正を目指している、とのことですが。

ミラージュのアルティメットの透明度アップ

ミラージュはアルティメット「ファントム」を使用すると、たくさんの分身と自身の透明化(クローク)がされるわけですが、これの透明度がかなり上がってますね。

以前はレイスのスキルよりも見やすいぐらいに思ってましたが、今回のパッチノートでかなり見づらくなりました。

咄嗟の逃げにはかなり有効になりそうですし、うまく逃げられれば、隠れて返り討ちも狙えるかもですね。

というか、パッチノート見たら、ミラージュのクロークが目立ちすぎるバグを修正、と書いてありますね。

バグだったんですね、これ。

ミラージュはアルティメットが微妙で強化されて良いんじゃないかな~とか思ってましたが。

期間限定イベント レジェンダリーハント

告知の通りにアップデートがされています。

エリートキュー、チャレンジ、バトルパスボーナスXP、など、告知通りの内容です。

【Apex Legends】レジェンダリーハントチャレンジ(エーペックスレジェンズ) 【Apex Legends】期間限定イベント「レジェンダリーハント(The Legendary Hunt)」の告知 、シーズン1バトルパス購入者への追加報酬もあり(エーペックスレジェンズ)

モザンビークの投げ捨て

「モザンビークヒア」のネットミームで有名な弱ショットガンのモザンビークですが、モザンビーク捨てて別の武器にする時に、モザンビークを投げ捨てるアクションが追加されました。

洒落のきいた面白い対応ではあります。

強化…。

まとめ

パッチノートを確認していただくとわかりますが、かなり細かく変わっています。

バニーホップの件もそうですが、ジップラインについても微妙に変わっています。

開発が意図していない動作はこつこつと修正されている、といった感じですね。

実際にプレイしてみないとどう変わっているのかわからない部分も多いので、チャレンジをこなしながら、またぼちぼちプレイしてみようと思います。

ただ、武器に関しては意図していない調整が誤って出てしまっているようなので、どれが本当でどれが誤りなのかイマイチわかりづらいアップデートになっています。

この辺りは修正が来ないと正確な部分はわからないかな~と思います。

1.2パッチノート以降に開発が把握している問題についてはこちらで。

【Apex Legends】パッチノート1.2で起きている不具合について(エーペックスレジェンズ)