Apex Legends(エーペックスレジェンズ)の「ディヴォーション」の性能についてです。
基本、初心者の方向けです。
ディヴォーションの特徴
連射速度が変わっていくライトマシンガンです。
最初は遅くだんだん早くなっていきます。
20発ぐらい撃つと最高速になります。
初動でこの武器を持っていると強い印象です。
ターボチャージャーをつけると、連射速度が最高になる時間が短くなります。
弾数44発をとりあえずばら撒くと強い武器ですね。一回射撃をやめると、連射速度は最初からになるので、撃ち続けるほうが強いです。
近距離腰撃ちでゴリ押す感じの武器ですね~。
ターボチャージャーを拾えるとかなり強いのですが、敵を倒してもエナジーアモを持っている人が少ないため、弾薬の補給に苦労する印象があります。
またエナジーアモ武器の宿命として拡張マガジンがないので、そこもフルカスタムのスピットファイアに劣る部分でもあります。
ディヴォーションの基本性能
武器種 | ライトマシンガン |
---|---|
武器名 | ディヴォーションLMG |
胴体ダメージ | 17 |
頭ダメージ | 34 |
手足ダメージ | 13 |
使用弾薬 | エネルギーアモ |
マガジン | 44 | 連射タイプ | フルオート |
説明 | フルオートのエネルギーLMG |
初動以外ではあまり見ないのですが、それは撃ち続けると連射速度が速くなるという性質のためマッチの後半に厳しくなっていくのと、エナジーアモ武器のため弾不足になりやすい、という基本性能が故かと思います。
マガジンは44発と他の武器と比較しても多い武器なので、ターボチャージャーがなくても初動ではかなり強い武器ですね。
ディボーションのアタッチメント
バレル
バレルスタビライザー | |
---|---|
レアリティ | 効果 |
ノーマル | 反動をわずかに軽減 |
レア | 反動を中程度軽減 |
スーパーレア | 反動を大幅に軽減 |
レジェンダリー | 反動を大幅に軽減 |
サイト
名称 | レアリティ | 効果 |
---|---|---|
1倍HCOGクラシック | ノーマル | 近距離用スコープ |
1倍ホロサイト | ノーマル | 近距離用スコープ |
1~2倍可変式ホロサイト | レア | 可変ズーム式の近距離用スコープ |
2倍HCOGブルーザー | レア | 近距離用スコープ |
3倍HCOGレンジャー | スーパーレア | 中距離用スコープ |
2~4倍可変式AOG | スーパーレア | 可変ズーム式の近距離用スコープ |
ストック
標準ストック | |
---|---|
レアリティ | 効果 |
ノーマル | 取り回しが改善され、エイム時の揺れをわずかに抑制する。 |
レア | 取り回しが早くなり、エイム時の揺れを中程度抑制する。 |
スーパーレア | 取り回しが高速化し、エイム時の揺れを大幅に抑制する。 |
ポップアップ(ターボチャージャー)
ターボチャージャーをつけると、連射速度が最高速になるまでの時間が短くなります。
こちらをつけるとキルタイムがかなり早くなるので、レアリティの高いアーマーを着ている敵が相手でもかなり有効です。
ただ、ターボチャージャー自体のドロップ率はそこまで高くないのと、弾不足がやはりネックです。
ハボックが追加されてからは、エナジーアモの出現率はかなり増えましたが、エナジーアモ武器の使用率が高くないため、連戦すると弾が不足しがちになります。
ターボチャージャーを拾うと、ディボーション使お!となりますが、戦っていると弾がひろなくて倒した敵のスピットファイアに持ち替える、とかになりがちなのが少し寂しいところです。
まとめ
撃ち続ければ連射速度がとんでもない速さになるので、キルタイムがかなり早くなり、レアリティの高いアーマー相手でもかなり有利に戦えます。特に近距離腰撃ちで強いですね。
弾数も44発と多く、初動での制圧力が高い武器です。
ただ、最初の連射速度が遅いため、うまく相手のエイムをずらしながらでないと、先にやられてしまうこともあります。
近距離で相手がディヴォーションだなと思ったら、腰撃ちで、できるだけ横か後ろに回ると、相手がADSしている場合はかなり勝ちやすくなります。
その際はやはりスピットファイアがいいですね。弾数が多いためこれも勝ちやすくなります。
エナジーアモ不足・ターボチャージャーがなかなか出ない、などハボックと同じ欠点を抱えていますが、使い方によっては十分強い武器です。
武器構成上、持つかどうかは微妙なところがありますし、これを持つならばエイムの良くない自分はスピットファイアでいいかな、となってしまうのが少し残念なところです。