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Electronic Arts傘下のRespawn EntertainmentによるApex Legends(エーペックスレジェンズ)のパッチノート1.1.1が公開されました。
以下、全文英語ですが、redditで発表されたパッチノートになります。
参考 1.1.1 Patch Notes - Patch going live around 10am PST on 4/16redditジブラルタル・コースティックはヒットボックスの調整でもあまり強くなかったので、ダメージが10%軽減となりました。実質10%体力が多いみたいなものですかね。
またスピットファイアが調整されました。さすがに環境化で強すぎましたかね。
ウィングマンにも再度調整が入っているのは少し驚きました。
パッチノート1.1.1アップデート概要
- ジブラルタル・コースティックに対する10%ダメージ軽減 他スキル強化
- 武器調整
- G7スカウト、トリプルテイク、ロングボウの強化
- ハボックの強化
- ウィングマンの弱体化
- スピットファイアの弱体化
- 金武器の調整
- ジャンプシップの速度アップ
- バトルパスXPボーナス
ジブラルタル・コースティックの調整
ジブラルタルとコースティックは鉄壁というスキル持ちになり、被ダメージが10%軽減されるようになりました。
また、各種スキルに関しても強化されています。
ジブラルタル
- 鉄壁:被ダメージを10%軽減
- ガンシールドの耐久が50から75にアップ
ダメージ10%軽減に加えて、ガンシールドの耐久が上がっています。
ドームと合わせてもう少し前に出ながらタンク的な役割をこなせる…かどうかはちょっと使ってみないとわからなそうですね。
コースティック
- 鉄壁:被ダメージを10%軽減
- ガスダメージが1から4に増加
- ガスグレネードの飛距離が28メートルから33メートルに
ダメージ軽減に加えて、ガスのダメージとガスグレネードの飛距離が調整されています。
前回の強化で屋内戦ならば結構面白いレジェンドになっていましたが、ダメージ軽減とガスダメージの増加でますます狭い場所での戦いが有利になりそうです。
武器の調整
スピットファイア、ウィングマンは弱体化、スナイパーライフル(G7スカウト・ロングボウ・トリプルテイク)とハボックは強化、といった感じに調整が入りました。
スピットファイアは基礎ダメージが下がっていますので、環境でかなり強かった、ということでしょうか。
ウィングマンにも調整が入ったのは少し意外でしたが、エイムが良い人が使うとまだ十分強いんですかね~。人を選ぶ気がします。
スピットファイアは、自分レベルのプレイヤーでも、紫の拡マガをつけて、腰撃ちでばら撒くだけで勝ててしまうぐらい、誰が使っても強い武器だったので、まあ仕方ないかな~という気がします。
スピットファイアの弱体化
- 基礎ダメージが20から18に減少
- 拡張ヘビーマガジンの弾数減少
- 紫:60から55に減少
- 青:55から45に減少
- 白:45から40に減少
環境で最強だったスピットファイアですが、やはりといいますか弱体化が入りましたね。
紫の拡張マガジンをつけて60発を腰撃ちでばら撒くだけで近距離で一部隊持っていけるのはちょっと強すぎましたかね。
また、基礎ダメージも20から18に下がっていますので、結構ナーフされましたね。
今までは腰撃ち胴体狙いで十分強かったですが、これからは少しヘッドショットも意識しないと他の武器に撃ち負けそうな気がします。
ただ、それでも55発は強いので拡マガ拾ってばら撒く感じは変わらないかな~と思います。
コースティックとジブラルタルに対してはダメージ軽減10%が相対的にきいてくるんですかね~。
ウィングマンの弱体化
- マガジンサイズの弱体化
- 紫:12から10に減少
- 青:9から8に減少
- 白:8から6に減少
- なし:6から4に減少
ちょっと意外だったのがウィングマンの弱体化です。
前の武器調整が入った際にナーフされましたが、まだエイムが良い人が使うと強かったんですかね。
マガジンサイズを小さくすることによって継戦能力を落とす形にしてきましたね。
拡張マガジン無しだと4発しかないので、全弾胴体だと200ダメージに届かないですね。
自分のエイムだと6発でも難しかったのですが、さらに拡張マガジンありきの武器になりそうです。
G7スカウト・トリプルテイク・ロングボウの強化
- レッグショット(手足ダメージ)の減衰率を25%から10%に低減
- 武器の揺れが33%減少
- 武器の揺れのスピードが25%減少
スナイパーライフルが総じて強化されました。
まあ、エイムがかなり良い人以外は長距離戦する人ほとんどいなかったので、この辺りを強化するのはなんとなくわからないでもないですが、それでも自分は使えなさそうな気が…。
カス当たりのダメージ軽減が10%になったので、遠距離でのプレッシャーはかけやすくはなったかな~と思いますし、ダメージ狙いで戦う時にはスナイパーライフルがさらに使い勝手が良くなりそうです。
反動に対する修正も入っているので、全体的に当てやすくしたい、という意図が感じられますね。
ロングボウの強化
- ファイアレートが1.2から1.6に
- マガジンサイズの強化
- 紫:10から12に減少
- 青:8から10に減少
- 白:6から8に減少
- なし:5から6に減少
ロングボウはファイアレートとマガジンサイズも強化されました。
まあそれだけ使っている人が少なかったんでしょうね~。
ハボックの強化
- マガジンサイズが25から32に増加
- チャージショットの強化
- 1ショットあたりの使用弾薬が5から4に
- 近接ダメージが55から60に増加
マガジンサイズが32は大きいですね。R-301やフラットラインの紫拡張マガジンよりもデフォルトで弾数が多い武器になりました。
まあその分反動制御が難しくてターボチャージャーも欲しい、という武器ではあるのですが。序盤の強さが際立ちそうです。
ハボックは弾薬を見つけにくくしてアタッチメントの依存度を下げ、他のアサルトは弾薬は見つけやすいけどアタッチメントを探さないといけない、というバランスのとり方をしたいようですね。ターボチャージャーは必須かと思いますが…。
距離減衰に関していくつか調整が入っているようですが、イマイチ英語がわからず…。
距離減衰が始まるのが35mからだったのが75mになり、75mから最低ダメージだったのが125mから最低ダメージ、という意味ですかね~。
チャージショットは正直使い道があまりなかったので、ほぼ選択肢にはなかったんですよね~。ハボックを使うならばターボチャージャーつけて充填なしで撃つ運用しかないよな~という印象だったのですが。これでチャージショットを使う場面が出てくる…のかちょっと疑問ですので少し試してみようかなと思います。
金武器の修正
ハボックとR-301とウィングマンの金武器仕様が変わるようです。
ハボックはターボチャージャーがつくようですね。一番うれしくない金武器から、ハボックは卒業できそうですかね。
バトルパスXPボーナス
日本時間の4/17 AM3時から、4/19 AM3時頃まで、バトルパスXPのブーストイベントが開催されます。
各日の初回トップ5入りで、バトルパスレベルが1つ上がります。
1日1回獲得できる、ということなので、3レベル上げられる、ということですね。