「イーガ団総長 コーガ様の陰謀」ゼルダ ティアキン攻略「エピソードチャレンジ編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回はエピソードチャレンジ「イーガ団総長 コーガ様の陰謀」。

地下探索チャレンジ。

「イーガ団総長 コーガ様の陰謀」の発生場所

地底神殿に眠る謎」を進めていくと、ブループリントが手に入る。

その際に、「中央大廃坑」でコーガ様を倒すと、「イーガ団総長 コーガ様の陰謀」が発生する。

このエピソードチャレンジは、メインチャレンジの「四地方の異変調査」と対になっている(ゴロンシティは除く)。

監視砦でジョシュアと会話すると、地底の像についての話になるが、そのヒントの順番が、「ゲルドの街の地底」「ゾーラの里の地底」「リトの村の地底」となる。

流れとしては、ジョシュアからヒントをもらい、像をたどっていった先でコーガ様と戦闘になり、倒すと次の場所にコーガ様が逃げる、という形になる。

その過程で、地底の探索が進んでいくという、「四地方の異変調査」の地底版ともいえるチャレンジになっている。

ただし、エピソードチャレンジなので、完全なエンディングを目指していてもクリア必須ではない。

利点としては、「イーガ団総長 コーガ様の陰謀」を進めていく過程で、地底の探索が進みゾナウエネルギーの結晶が集まりやすいので、バッテリー追加がしやすくなる。さらに、ゾナニウム鉱床が多いので、ゾナニウムが大量に手に入る。

各地方で近い深穴からとびおりれば、すぐにコーガ様と戦闘できるので、実は像を追いかける必要はない。

チャレンジを進めていくと、ラストダンジョンの場所がわかるのだが、前作をやった人からするとラストダンジョンの場所はすぐに推測できてしまうので…、という感じのチャレンジ。

地下探索のついでにやるとよい。

「イーガ団総長 コーガ様の陰謀」の攻略手順

  • STEP.1
    地底神殿に眠る謎
    地底神殿に眠る謎」でコーガ様を倒すと「イーガ団総長 コーガ様の陰謀」が発生。
  • STEP.2
    ゲルド廃坑
  • STEP.3
    ラネール廃坑
  • STEP.4
    ヘブラ廃鉱

ゲルド廃坑

ジョシュアのヒント通りに「ゲルド廃坑」を目指すと非常に遠いが、とりあえず中央大廃坑からゲルド廃坑を目指す。

地底神殿に眠る謎」をクリアすると、ゴーレムがブループリントの設計図をくれるが、その滑走路から飛ぶと「クロダタの根」に簡単に行ける。

「クロダタの根」は「ハイリア谷の採掘場」に近い。

「ハイリア谷の採掘場」からトロッコで先に進むと「中央大廃坑」の裏に入れる。そこに宝箱「大きなゾナニウム」。ここは魔人像のエピソードチャレンジ「地底からの呼び声」があるが、その時につかうトロッコレールになる。

中央大廃坑から西にある「回生の秘湯」には宝箱「ゾナウエネルギーの大結晶」。

「ハイリア谷の採掘場」から南に進んでいくとイーガ団の拠点がある。拠点を守るのは飛行機と車にのったイーガ団員。倒すと宝箱「ゾナウエネルギーの大結晶」、宝箱「イーガ団の設計図(一輪車)」が手に入る。

イーガ団の拠点からさらに先に進んでいくと「カワタキの根」。すぐ近くにゾナウギアの気球があり、高度を稼ぐと高台に像が見えるのでそちらの方向に進む。

途中に「マカワシの根」と「ウマチチの根」がある。

さらに西に進むと「ゲルド廃坑」。

「ゲルド廃坑」の場所は「ゲルドの街」の真下になる。

「ゲルド廃坑」に入る前に「ゴニタヨリソの根」に行けるので、コーガ様と戦う前に行っておくとよい。

近道の別のルートとしては、「ビリディン高地の深穴」から入って南東のカラカラバザールのほうに飛び、「カラカラ廃坑」から行くルート。

カラカラ廃坑は古代の地図でバツ印がつくところで、「採掘のマスク」が手に入る。設計図の石板は「通りぬけ足場」。足場を作ってトーレルーフで上がると宝箱「ゾナウエネルギーの大結晶」。

もう一つの近道は「東ゲルドの深穴」から入るルート。像をたどる場合の「マカワシの根」あたりからスタートできる。

ゲルド廃坑のコーガ様

飛行機に乗ったコーガ様と対戦する。

ゾナウギアのばねが落ちているのでそれを使うと楽。ばねで飛び上がって弓でコーガ様を狙い、コーガ様が飛行機から落ちたところを攻撃する。

第一形態は炎を下に射出してくるぐらいだが、第二形態からは大砲を撃ってくる。けっこう爆発範囲が広いので注意。

第三形態は、コーガ様の正面にシールドを張ってくるが、基本的にやることは同じで、ばねで飛び上がればよい。相手の大砲でゾナウギアを壊されることもあるので注意。

ばねが伸びあがっている状態になったら、矢で戻して、タイミングをみてばねにのり、攻撃して飛び上がる感じ。

コーガ様を倒すと、宝箱は「ゾナウエネルギーの特大結晶」。

設計図は「砂上船」。砂上船を作ってゲルド廃坑から少し南に行くと宝箱「ゾナウエネルギーの大結晶」。

ラネール廃坑

ジョシュアと話すと、ラネール廃坑へのルートは二つヒントをくれる。

一つはカカリコ村からのルート。

「ヒガシノ高台の深穴」から入る。北東に向かうと火の神殿のボスだったボルドゴーマ。

第二形態の天井張り付きがないのでユン坊の能力をがあれば倒すのは簡単。倒すとスクラビルド素材の「ボルドゴーマの岩脚」を落とす。宝箱は「ゾナウエネルギーの特大結晶」。

ボルドゴーマの北東すぐ近くに「タカラクの根」があるのでよっておく。

途中のイーガ団の拠点には、宝箱「ゾナウエネルギーの大結晶」と宝箱「イーガ団の設計図 戦闘ギア(凍)」。

さらに東に進んでいくと「ケゲポアの根」。

「ケゲポアの根」からは方向が変わり、北西側に向かうことになる。途中の「ルト谷の採掘場」では宝箱「ゾナウエネルギーの大結晶」。

採掘場から北に向かうと「カワガモ」の根。ここがゴールの「ラネール廃坑」。場所的にはゾーラの里の下。

もう一つのルートは「ラネール湿原の深穴」からスタート。こちらのほうが進みやすい。

深穴にはいってすぐ「ウサンヨジの根」、すぐ西にボルドゴーマがいる。宝箱は「ゾナウエネルギーの特大結晶」。

根から東に進んでいくと「カスケイオマの根」。さらに像をたどって東に行くと「ウニョジの根」。付近に水の神殿ボスだった「オクタコス」。宝箱は「ゾナウエネルギーの特大結晶」

さらに進んでいくと、「ラネール廃坑」の北側から入るルートになる。

一番簡単なルートは「ゾーラの里地下の洞窟」にある「ゾーラの里地下の深穴」。直接ラネール廃坑に入れる。

ラネール廃坑のコーガ様

コーガ様と水上戦。

コーガ様が船を操縦しながら、コーガ団員二人が弓で狙ってくる。こちらも船で追いかけながら戦うことになる。コーガ団員は倒しても復活する。

コーガ様を攻撃するとスタンするので、船に乗り移って攻撃すると、逃げた後に新たな船を作って再度攻撃してくる、を繰り返すパターン。

コーガ様が乗っていの船をそのまま奪って、再度出現したコーガ様を追いかける。

船で体当たりしてもよいが、一番簡単なのはユン坊の能力をコーガ様に当てること。

ユン坊の能力を当ててスタンしたコーガ様の船に飛び移り攻撃、乗っていた船をそのまま奪ってを繰り返すと簡単。

途中、コーガ様はバリアを張るが、コーガ様が岩を飛ばす攻撃をしてくる時にバリアを消すので、岩をよけたら攻撃すれば簡単。

コーガ様を倒した後の宝箱は「ゾナウエネルギーの特大結晶」。設計図は「雷撃船」。船を作ってラネール廃坑を探索すると宝箱「ゾナウエネルギーの大結晶」。

ヘブラ廃鉱

リトの村の地底に行くが、へブラ廃坑には徒歩では入れず、深穴直通になる。

深穴は「リトの村の深穴」。ジョシュアと話すとリトの村で新たな深穴が見つかったとヒントをくれる。

深穴は、リトの村から東に飛ぶと、焚火が見えるのですぐにわかる。焚火のところのハキーノと話すと、すぐ下にある「リトの村の深穴」を教えてくれる。

降りると後ろにすぐ「サキタガの根」。

ヘブラ廃鉱のコーガ様

ゴーレムに乗ったコーガ様と対戦。

コーガ様に矢を当てれば落ちるのでそこを攻撃する。

弓を構えるとガードしてくるので、突進攻撃を誘発させて、よけた後に狙うと楽。

半分削るとバリアをはって、両手から炎を飛ばしてくる。よけるのは簡単で、コーガ様に向かって走れば当たらない

さらに三つの球を打ち出してくるようになるので、その一つをモドレコで戻すとバリアが壊れてゴーレムからコーガ様を落とせる。

コーガ様を倒すと宝箱「ゾナウエネルギーの特大結晶」と宝箱「ダイヤモンド」。

設計図は「打ち上げ足場」。打ち上げ足場を作って起動させると、宝箱「ゾナウエネルギーの大結晶」。

「イーガ団総長 コーガ様の陰謀」はこれでクリアになる。

「イーガ団総長 コーガ様の陰謀」クリア後

クリア後、ハイラルでのバナナトラップで、イーガ団員が「コーガ様の仇!」といいながら3人で狙ってくる。

また、「イーガ団総長 コーガ様の陰謀」クリアして監視砦でプルアと話すと、メインチャレンジ「ガノンドロフ討伐」が更新され、テキストが変わる。ジョシュアもクリア後の独自会話がある。