ゼルダ攻略備忘録。大きくネタバレしないように概要に絞って記録していく。
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略をメモしていく。
今回は「ウコウホの祠」。
始まりの空島にある祠のひとつ。
多分一番最初に行く祠。ゼルダ ティアキンはブレワイと同じで自由なので別に最初に行く必要があるわけではないが、ここに行くのが一番進めやすい。
「ウコウホの祠」はティアキンの新能力「ウルトラハンド」のチュートリアルステージみたいなもの。
「ウコウホの祠」の場所
始まりの空島の祠。
マップ上を北として、時の神殿のすぐ左側にある。
神殿を出て右を見れば目視ですぐにわかるので迷うこともない。
道中も特に難しいことはない。螺旋階段を上る際に途中が途切れているので、壁などにつかまって動くぐらい。
「ウコウホの祠」の攻略
ウルトラハンド
ここでウルトラハンドという能力が使えるようになる。
ウルトラハンドは前作ゼルダの「マグネキャッチ」の強化版みたいな感じ。
特定の物体を任意の場所に動かせる。もう一つの、ティアキンからの新能力が「くっつける」こと。
丸太を三つくっつけていかだにするなど、物と物をハンターハンターのバンジーガムみたいな感じでくっつけることができる。さらに、取り外しも可能。複数のものをくっつけることも可能。
今作では「動力」が登場する。ホバリングができる送風機や、ロケットのようなもので「加速」を「機械」で行えるが、その動力を部品にくっつけるのもウルトラハンドの役目。動力と部材を組み合わせる「クラフト」も、ティアキンの魅力の1つ。これらのギミックを使って攻略する祠も結構多い。
「ウコウホの祠」は、その最初のチュートリアルといった感じ。なのに意外と難しい。
攻略手順
最初の溝はウルトラハンドで板で橋をかけるだけ。
二つ目の溝はウルトラハンドで板を二つくっつけて、溝に橋をかけるだけ。
宝箱も板を2つつなげるだけで行ける。
最後は板の中央にフックをつけて、フックをレールに引っ掛けてすぐに板に飛び乗ればそのまま滑り降りてくれる。同じ形のものが天井を動いているのでそれがヒント。
それ以外にもレールの上をしゃがみで歩いても一応行けるし、手当たり次第に縦長くつなげてレールに引っ掛けて飛び乗るなどでも渡れるが、ここはヒントの通りに作るのが一番簡単。
ヒントがあるので思いつくのは簡単だが、ウルトラハンドの操作が難しくて最初は苦戦する。特に物体の回転が難しい。コツをつかむと簡単なのだけど…。
ウルトラハンドの操作はこの後も頻出するので慣れておいた方が絶対に良い。