ゼルダ攻略備忘録。
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。
今回は「シナカワカの祠(浮き上がるもの)」。
宝箱は「オパール」。
気球を使ってクリアする祠。
「シナカワカの祠」の場所
「シナカワカの祠」の場所は新マリッタ馬宿付近。
鳥望台的にはラブラー山鳥望台が近いが、監視砦からリトの村を目指す際に北西に向かう途中にあるため、すぐに見つかる。
近くには「龍の泪 その1 ここはいずこ」があり、「インパと地上絵」が発生する。
他にも「北ハイラル平原の洞窟」にラムダの財宝があったりと、ゲーム初期に通ってこんなのあるんだなと教えてくれる場所の1つ。
祠もその1つで、ティアキンの新要素を使いつつ、簡単なギミックになっている。
「シナカワカの祠」の攻略手順
- STEP.1気球に乗る気球を板につけ、火が付いた燭台を気球にスクラビルドして上へ。たいまつでも良い
- STEP.2扉の上のスイッチ扉の前に気球を置き、そこで気球を飛ばして天井のスイッチを押すと扉が開く
- STEP.3宝箱(オパール)大きい球を気球につけて、備え付けの火龍の頭で上に飛ばしておく。梯子で上に行き、ウルトラハンドで球を回収して穴にはめると宝箱の扉が開く
- STEP.4ゴールの扉小さい球に気球をつけて火をつけて上に飛ばして奥。梯子で上に行き、ウルトラハンドで弾を回収して穴にはめるとゴールの扉が開く
「シナカワカの祠」は気球を使う。
たいまつが置いてあるが、火種をそのまま気球につけてしまえば簡単。
最初は自分も気球の浮力を使って上に行くため、板に気球をつけることになる。板に乗った状態で、火だねをウルトラハンドでくっつけるのがよい。
宝箱とゴールに関しては、行ったり来たりがめんどくさいので、両方ともいっぺんに気球で上に飛ばしてしまうと楽。