「ハイラル平原鳥望台」ゼルダ ティアキン攻略「鳥望台編」【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム攻略】

ゼルダ攻略備忘録。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの攻略。大きくネタバレしないように概要に絞ったメモ。

今回は鳥望台の「ハイラル平原鳥望台」。

「始まりの空島」から見えていて、かなり近いので最序盤でも簡単に行ける。

「ハイラル平原鳥望台」への行き方

始まりの空島から西に飛ぶとすぐにつく。

「クダンバチの祠」からさらに西側に行って下を見ると普通に見える。

「ハイラル平原鳥望台」に正面から入ろうとすると、ボス青ボコブリンが要塞を作っているのでめんどくさい。特に出城のようになっている部分を制圧した後に、正面の坂道を登ろうとすると、岩を転がしてきて近くの樽が爆発する初見殺しがあるので注意。

最初の位置(中央ハイラル)から近い割には敵が強い(といっても初期状態でも倒せるけど)ので、序盤に来る場合は注意。

敵を全員倒す必要はないので、一番簡単なのは飛んで入って敵を無視して中に入って起動させてしまうこと。

「ハイラル平原鳥望台」から行くお勧めの場所

「南ハイラル空諸島」

「ハイラル平原鳥望台」から飛んで島に行き、「ジノドカオの祠」がある島を目指す。そこにはゾナウギア製造機も。

「ハイラル平原鳥望台」から飛んだ後に、小さな島を中継地点にしつつ、ゴーレムがいる島まで飛ぶ。その後、浮島ブロックにロケットをつけて上に行くと、祠がある島までたどり着ける。

道中の島で、縄で釣り下がっている宝箱に「古びた地図(ゲルド砂漠最南西付近地下)」。さらに進んだところに、枯れた大きな木の中の草を燃やしてコログ。

祠がある島の下にはブロックゴーレム中等。序盤に来るとダメージがキツイので注意。

ブロックゴーレムはコアのブロックをウルトラハンドではがすとばらけるので、その隙にコアを攻撃する。空中からブロックを飛ばしてくるパターンの時は、飛ばしてきたブロックにモドレコを使って、そのブロックに乗って、ゴーレムの上に乗る。

ブロックゴーレムの宝箱は「古びた地図(ウオトリー村付近地底)」。

ブロックゴーレムのコア中等はスクラビルト素材で20なので序盤でくるとそこそこ強い。

ブロックゴーレムの島の端付近の上にある小さな島の側面にコログ。コログの葉マークのところに張り付けばよい。

「南ハイラル空諸島の祠と水晶」と「ジノドカオの祠(ラウルの祝福)」

ほこらチャレンジの「南ハイラル空諸島の祠と水晶」。クリアすると「ジノドカオの祠(ラウルの祝福)(宝箱 ダイヤモンド)」。

南ハイラル空諸島の祠と水晶は、模型をウルトラハンドで動かすと、目の前の物体も動くパターン。

上手く動かして水晶がある島とリンクがいる島を橋でつなげると水晶を運べる。

物体には縄付き宝箱。上手く橋を回転させると取れる。触れる形になっても縄を切らないと取得判定がクリアにならないっぽい。中身は「古びた地図」。

祠がある島から東に飛ぶと池が2つある島につく。

池の水は抜けるので、中に宝箱とムカシアロワナ。宝箱を取るだけだったら、水門の板を上げた後に、モドレコで戻せばよい。

水を抜いたままにするには、水門の上に木を置いてそこに水門の板をウルトラハンドでくっつければよい。一本で上手く載せられないは場合2本くっつける。下の池は金具が片方ないので、横棒だけでなく縦棒もつける必要がある。

上の池は魔法の杖。宝石をつけると、剣などにつけるよりも効果が大きくなる。例えば水のボールが3つでるとか。

下の池は「賢者の遺志」。

「リオゴコの祠(ちからの伝達)」

「ジノドカオの祠」の島から飛ぶと「始まりの大地」に降りられるが、「リオゴコの祠(ちからの伝達)」が近いので行っておくと良い。

その他にも、始まりの大地に行きやすい。

始まりの大地にもいろいろあるが、前作で木こりした小屋はイーガ団に乗っ取られていて、解放すると「イーガ団マスク」が取得できる。

ツツウメの祠(馬宿)

「ジノドカオの祠」の島から飛び降りると、「ツツウメの祠」と「平原外れの馬宿」も見えるのでそこにも行きやすい。

「平原外れの馬宿」では「いざなう女」」や大妖精の解放がある。

テンジテンの祠(戦いの教え)

「ハイラル平原鳥望台」から東に飛ぶと、「テンジテンの祠(戦いの教え 投げの極意)」。こちらも行きやすい。祠も戦いの教えでクリアが簡単。

そこからさらに東に行くと「タジカツの祠(釣り合うかたち)」と「リバーサイド馬宿」。

「リバーサイド馬宿」では「訪れぬ美食家」などがある。

「リバーサイド馬宿の井戸」には宝箱「投擲槍」

ラムダの財宝「ラバースーツ」

テンジテンの祠のすぐ北に入り口がある「草笛の丘の洞窟」に「ラバースーツ」がある。

岩を壊して入るとキースがそこそこいる。

広い空間に降りてすぐ左にはエレキキースがいる。この広い空間の天井にマヨイがいる。音がするのがヒント。

木を払って右の通路に入って降りるとスケルトン三体。その先にいってトーレルーフで上がって逆側に飛んで木を払って入ると宝箱「兵士の盾」。

反対に飛ばずにそのまままっすぐ行くと、狭い通路の正面にロックライク。バクダン花などでライクの岩をはがした後に攻撃する。狭い通路なので、岩を3つ吐き出した後にダッシュで近づき弱点を攻撃、伸びたら連続攻撃で倒す。

さらに奥に進むと今度はエレキライク。エレキライクの電撃攻撃は速度が遅いので、あまり動かずに全部吐き出させたら横によけて弱点を攻撃すると良い。後は他のライクライクと倒し方は同じ。

倒した後は少し壁を登って岩の壁を壊して奥に行くと宝箱「ラバースーツ」。