Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)のマルチプレイヤーのクラスについてです。
クラスとは
武器、ギア、パークなど、装備を設定して保存しておくのがクラスになります。
そのクラスの装備で戦闘することになります。
クラスはリスポーンごとに変更できます。
プレイ中に変更すると、次回リスポーンにて変更、と画面に表示されます。
カスタムクラスはマルチプレイヤーのロビーで編集できます。
カスタムクラス
レベルが5になるとアンロックされるのがカスタムクラスです。
自由にカスタムできるクラスになります。
レベル5の段階で3つのカスタムクラスが作成できます。
レベル6~8で1つずつふえていきます。
通常は6つまでですが、プレステージを回すことによって、さらに作成できるカスタムクラスが増えていきます。
クラスでは武器やアタッチメント、パークなどを設定できますが、全部で10個までつけられます。
それ以上はつけられないため、自身のプレイスタイルに合わせて、最適な10個をいろいろ試しながら作ることになります。
デフォルトクラス
ゲーム内に用意されているデフォルトのクラスです。
レベル5でカスタムクラスが解放されるまでは、デフォルトクラスでゲームに参加することになります。
初期では3つまで、レベル2~4で各1つずつアンロックされ、全部で6つあります。
武器はレベルを上げることによってアンロックされますが、デフォルトクラスを使用すれば、そのレベル関係なく、用意されている各武器を使うことができます。
ただ、用意されている装備(武器、アタッチメントやパークなどすべて)を変更できないため、自身のプレイスタイルに合わないと非常に使いにくかったりします。
ゲーム初期はこの中から合うものを見つけて使うか、どんな武器があるのか色々試してみるのも良いでしょう。
・BREACH
・MERCENARY
・SUPPORT
・SENTINEL
・MARKSMAN
・HUNTER
BREACH
サブマシンガンのCORDITEがメインのクラスです。
ゲーム開始直後から使用できるクラスです。
最初、何もしないとこれで始まるので合う人は良いのですが合わないと大変です。
サブウェポンがないのと、グラトニーがついてパーク2が3つついているというちょっと変わったクラスです。
武器はそこまで扱いづらい武器ではないですが、ラピッドファイアのような武器レベル後半で解放されるアタッチメントがついているので、最初に使うと戸惑います。
ただ、武器自体は結構強いので近距離戦闘が好きな人はこれを使うのもありですね。
MERCENARY
アサルトライフルのKN-5、サブにハンドガンのSTRIFEのクラスです。
ゲーム開始直後から使用できるクラスです。
KN-57は扱いやすいアサルトライフルなので、最初はこのクラスを使うのが一番楽かな~と思います。
ただサブがハンドガンなので、UAVを落とせないのが、初心者の方にはしんどいところです。
パークはグリードがついてパーク1が2つ付いていますが、少し微妙な選択がされています。
SUPPORT
ライトマシンガンのTITAN、サブにランチャーのHELLION SALVOのクラスです。
ゲーム開始直後から使用できるクラスです。
TITANは使いやすいライトマシンガンなので最初に使うにはオススメなのと、サブがランチャーなので、敵の対空スコアストリークに対応しやすいため、初めてやる方はこのクラスからやるのが一番良い、と言いたいところなのですが、TITANのサイトがNVIRということで、初心者の方は少し戸惑うかもですね。
サイトを除くと熱源感知のような形で敵がうっすらぼんやり見えるのですが・・・、慣れないと使いづらいんですよね。
そこが問題なければこのクラスをレベル5まで使うのもありかと思います。
パークにエンジニアがついているので、敵のバリケードやメッシュマインも透過で見えますし、サイトが合えばこのクラスを最初に使うのもありですね。
SENTINEL
タクティカルライフルのSWORDFISH、サブにショットガンのSG12のクラスです。
レベル2でアンロックされるデフォルトクラスです。
SWORDFISHはオペレーターMODのペンタバーストがついているため威力は十分です。
またバースト武器なのでフルオート武器に慣れている場合、最初は扱いづらいところがあります。
SWORDFISHのオペレーターMODをちょっと試してみたいな~という時に便利なクラスです。
MARKSMAN
ワイルドカートのオーバーキルを使用して、メイン武器を2つ装備しているクラスです。
スナイパーライフルのKOSHKAと、サブにサブマシンガンのSPITFIREのクラスです。
レベル3でアンロックされるクラスです。
スナイパーライフルお試しクラスなのですが、その救済のような形でサブマシンガンがついているクラスです。
ただKOSHAKAはスナイパーライフルの中でもワンショットキル範囲が狭く、最初に使うのは大変なので、スナイパーライフルを使いたい人はPALADINまで待つほうが良いのでは…と思ったりします。
HUNTER
ワイルドカートのアンダーキルを使用してサブウェポンを2つ装備したクラスです。
レベル4でアンロックされます。
ハンドガンのMOZUとショットガンのMOG12を装備しています。
また、装備にコンバットアックスが設定されており、難易度の高い装備になっています。
アタッチメントによっては強い武器なのですが…。最初に使うのはつらいですね。
プレステージを回す際の選択肢、のような気がします。