Electronic Arts傘下のRespawn EntertainmentによるApex Legends(エーペックスレジェンズ)ですが、すでに発表されていることではありますが、シーズン2の内容告知を6月のEA PLAYで発表するとのことです。
以下、公式ページになります。
参考 「エーペックスレジェンズ」近況報告Electronic Arts Inc.予告されていることの概要です。
シーズン2についての事前情報
- バトルパスの改善(これまでよりも重要なコンテンツが登場)
- 新レジェンド
- 新兵器(武器?)
- マップの変化
シーズン1のバトルパス報酬に関してはredditなどのコミュニティで様々な議論があり、あまり公表ではない部分もありますが、シーズン2では「これまでよりも重要なコンテンツ」が登場する、と言及されています。
何がしかのテコ入れをしてくるんだろうな~という印象です。
どういう形になるのかはまだわかりませんが、EA PLAYでの発表が楽しみです。
元々のロードマップにもありますが、新レジェンド・新武器なども予告されています。新武器・新レジェンドはもう少し頻度が高くても良い気がしますね。フォートナイトのアップデートスピードは異常なのであのレベルは不可能だと思いますが。
一番新しい追加レジェンドのオクタンが出てからすでに50日ぐらいたっているので、環境に変化が無さ過ぎて…な感じです。月1ぐらいでも難しいですかね~。大きなアップデートはシーズンごと、というのもワークライフバランスと絡めての発言があるので、仕方ない部分もありますね。
ただ、確実に人は減ってきていますね。PC版ですが、前回のマッチで見た人が次のマッチでもいたり、同じ人と連続でチームになったりと、時間帯にもよりますが、そういったことの頻度が増えてきています。
まあ、PCのFPSゲームではよく持ったほう…とも言えるかもですが、バトロワゲームは参加人数が必要なので人口減の影響を受けやすそうですね。
ソロモードや、開発が言及されたモバイル版なども出ればまた盛り上がりそうですが。
マップに関しては既存のキングスキャニオンに何がしかの手が加わりそうです。
またシーズン開始時には「最強戦術に関する新要素」も追加する、という言及があります。
3か月のシーズンごとに、同じゲームだけど新たなバージョン、ぐらいに刷新されるようになり、それがそこそこ長く続くと、プレイ人口も残りそうな気がしますね。
ただ、情報は事前に出すため、サプライズ要素は少なくなるとの言及からも、人を集める、という意味での話題作りなどはどうなるかな~とも思います。
良いゲームなので人が減るとできなくなってしまうしな~…というのがちょっと心配なのですが、各シーズンごとのアップデートに期待しています。
チーター対策
一時期のピック画面での業者はかなり少なくなりました。
これのおかげでゲームできない感はなくなりましたが、最近また東京サーバーで出会ったので今後どうなるか気になるところです。
チーターはまだまだそこそこ出会います。
結構どのサーバーにもいるので、対策してはまた出てきて、みたいな感じでしょうか。
チーター対策は何をしているなどを言及してしまうと、不正者に利用されてしまうのでアナウンスも控えめですね。
オートエイムとウォールハックのチーターはどのPCゲームに行っても一定数いるので仕方ないといえば仕方ないかもですが。
各種不具合の修正
マッチ開始時のサーバー速度低下、オーディオの不具合、命中判定、など不具合には対処を続けていますよ~というアナウンスです。
特にマッチ開示のサーバー速度低下は、なんだかんだで遭遇します。
パーティの人が英語で、サーバーが壊れた、といって抜けていったりします。
ピック画面でもまれになりますし、この問題は根深そうですね~。
まとめ
簡単にまとめてしまえば、フォートナイトのように毎週の更新はしないよ、大きなアップデートはシーズンごとにするよ、という話ですね。
この「大きな」の度合いによって、プレイ人口が決まってくるかな~といった印象です。
6月のEA PLAYでの発表が楽しみです、
EA PLAYは6月8日と9日のようですね。
以下、公式のページになります。
参考 EA PLAY 2019のチケットが入手可能になりました!Electronic Arts Inc.