Electronic Arts傘下のRespawn EntertainmentによるApex Legends(エーペックスレジェンズ)ですが、シーズン2での武器アップデートについて公開されました。
以下、EAの日本語版です。
参考 「エーペックスレジェンズ」シーズン2 武器アップデートElectronic Arts以下英語版redditです。
参考 Apex Legends Season 2 Weapons Updatereddit詳細が出ていないものもありますが、一部の武器アップデートについて告知がありました。
ネットミームにもなっていたモザンビークの強化もありますね。
モザンビークよらもP2020のほうが…といった感じでしたが、こちらも強化が入るようです。
目次
シーズン2武器アップデート概要
- 新兵器:L-スター
- 新型ホップアップ
- ディスラプター弾 オルタネーター・RE-45
- ハンマーポイント弾 P2020・モザンビーク
- 新型アタッチメント:エネルギーマガジン(ハボック、ディヴォーション、トリプルテイク)
- アークスター:接着兵器の安定性向上
- 新しいゴールド武器(シーズン2パッチノートで発表)
- 弾薬の携行上限数変更
- ショットガンアモの携行上限数が64から16
- エネルギーアモの携行上限数が60から80
- エアドロップの入手武器の乱数表調整
- フラットライン、P2020、オルタネーター、トリプルテイクの強化(シーズン2パッチノートで発表)
新武器L-スター
EA PLAYでも出ていた新武器ですね。
補給物資からのみの武器になります。
高ダメージ、とありますが、まだ詳細は不明ですね。
長時間の連続使用をすると、オーバーヒートして、スコープのレンズが割れてしまい、その交換に時間がかかる、という形になるようです。
撃ちながらちょっとずつ調整するタイプの武器ですね。
マスティフなどと同じく、固有の弾になるので追加ができないことも特徴です。
フラットライン、P2020、オルタネーター、トリプルテイクの強化(シーズン2パッチノートで発表)
詳細は不明ですが、フラットライン・P2020・オルタネーター・トリプルテイクに強化が入るようです。
フラットラインはちょっと残念なアサルトライフルでしたし、トリプルテイクも他のSRに比べると使いどころが…といった武器でしたので、あまり使われてなかったんでしょうね~。
P2020とオルタネーターに関しては、初動で拾うがっかり武器だったので、どの程度まで強化されるのか少し気になります。
特にP2020は素手のほうが強いんじゃないか、ぐらいあるので、多少はましになると嬉しいな、と思います。
初動のP2020しかないときは本当に辛いですよね…。
新型ホップアップ
- ディスラプター弾
- 対象武器 オルタネーター・RE-45
- シールド時のダメージが上昇
- ハンマーポイント弾
- 対象武器 P2020・モザンビーク
- 非シールド時のダメージが上昇
オルタネーター・RE-45には「ディスラプター弾」、P2020・モザンビークには「ハンマーポイント弾」という形で、ポップアップが追加されます。
ついに、と言いますか、さすがにちょっと時間がかかったなあ、という印象ですが。
P2020とオルタネーターについては、武器自体の強化もあるようですが、モザンビークとRE-45については、ポップアップしか発表がないので、特にモザンビークは初動で微妙なのは変わり無さそうな気がしますが…。
EAのページではポップアップを拾うことで、マッチの終盤に交換用として持ち込むことを期待する、とありますので、そこそこの威力になっていないとそうはならないよな~と想像すると、かなり強くなる…、んでしようかね、期待していいんですかね。
現状の環境では、敵を倒して、単純に強い武器に持ち替えていく、という印象のほうが強いので、どんなバランスになるのか気になるところです。
どれぐらいダメージが上昇するのかや、他のホップアップのようにためが必要なのか、などは現状わかりませんが、ディスラプター弾はシールドダメージ上昇、ハンマーポイント弾は非シールド時のダメージが上昇ということです。
シールドへのダメージが上がるディスラプター弾ならば、こちらの武器から先に撃ち出して、マガジンを撃ちきったら、武器を持ち替える、などの使い方になるんでしょうか。
ここにうまみがあれば、意図したとおりにサブ武器として持ち込むことはありそうですね。オルタネーターは武器自体も強化されるようなので、もしかしたら、と、ちょっと楽しみです。
新型アタッチメント:エネルギーマガジン
今まで拡張マガジンが無かった、ハボック、ディヴォーション、トリプルテイクにエネルギーマガジンとして追加されます。
以前、間違ってハボックとディボーションのマガジン数が減っていたことがありましたが、拡張マガジンのテストでもしてたデータでしょうかね。
ディボーションなどは初動でかなり強い武器でしたが、拡張マガジンで現状よりも弾数が増えるのであれば、後半でもかなり面白い武器になりそうです。
結局スピットファイア使っちゃう、みたいな戦闘でなくなれば戦闘自体も新しい刺激がありそうです。
強い武器をナーフするより、弱い武器を底上げして選択肢として有効になると、ゲームとしてはより面白いかな~と思います。
弾薬の携行上限数変更 ショットガンアモとエネルギーアモ
- 弾薬の携行上限数変更
- ショットガンアモの携行上限数が64から16
- エネルギーアモの携行上限数が60から80
ショットガンアモとエネルギーアモの持てる弾数が変わります。
ショットガンアモは減少、エネルギーアモは増加です。
ショットガンアモは今までがある意味多過ぎた、というところで、1スタック持っていれば良い、という意味ではかなり楽な武器でしたね。ピースキーパーとウィングマンをもって、どちらも弾薬を1スタックで良くて、後はグレネード系と回復をしこたま持つ、というのは強いムーブの1つでした。
ピースキーパーとウィングマンが弱体化されていくにつれて有効性は減っていきましたが、まあ、選択肢としはて残っていたかと。
ショットガンアモが16発、というのは1スタックではやや心もとない部分があるので、ショットガンを使う場合は2スタック、となるとインベントリ圧迫するしどうしようかな…的な選択肢が生まれそうですね。
なんだかんだでピースキーパー強いので使いたくなるんですが、16発かーという部分はあります。
エネルギーアモに関しては、拡張マガジンも増えますし、現状ハボックとディボーションもつよりはR-301とスピットファイアにする、というのが現環境かと思うので、相対的な強化を狙ってるんですかね。
その他
その他にも、アークスターの調整や、新しいゴールド武器、エアドロップの出現武器の乱数表を時間によって変えるなど、いくつかアップデートが予定されています。
また、告知はされているものの詳細はが発表になっていないものもあり、それはシーズン2のパッチノートが出てから、ということになります。
シーズン2は7/2予定とのことで、エーペックスレジェンズにとってもかなり勝負のシーズンになるんじゃないかと思います。
とりあえず新しい武器とレジェンド、マップの調整はかなり楽しみですね。