Electronic Arts傘下のRespawn EntertainmentによるApex Legends(エーペックスレジェンズ)の、敵にダメージを与えた際の表記変更のやり方についてです。
敵に弾を当てたりしてダメージを与えると、その数値が表示されますが、その表記方法を変更することかできます。
- オフ:頭上にダメージを表示しない
- スタック:最近受けたダメージの合計値を表示
- フローティング:1回あたりのダメージを表示
- 両方:1回あたりのダメージと合計値を表示
デフォルトではスタックになっていますね。
歯車マークの設定から、ゲームプレイタブの「ダメージ値」のところで変更できます。
オフ
設定としてダメージ数値をオフにすることができます。
画像のように弾を当てても何も出ない形です。
相手にどれぐらいダメージを与えたかは大事な要素なので、特別な理由がない限りはオフは選ばなくても良いかと。
スタック
一定時間に受けたダメージの合計値が表示されます。
何発当てたか、などはわかりづらいですが、合計値が出るのでボイスチャットでの報告はしやすいですね。
「正面の敵に80当ててる」などの報告はしやすい表記になります。
ただ、一回の表記を見逃すと当たってるのか当たってないのかわからなくなる部分もあります。
フローティング
1回あたり(1発当たり)のダメージが連続して表記されます。
ダメージが連なって表示されるので何発当てたかはぱっと見わかりやすいですが、合計値の把握は面倒ですね。
当たった分の数値が連なって表示されるので、見逃す可能性は減ります。
たくさん当てると数字がたくさん出てくるのでちょっと邪魔だな~と感じるところもあります。
この辺りは好みですかね。
両方
スタックの合計表示と、フローティングの1回あたり表示が両方表示される設定です。
スタックとフローティングの良さをどちらも享受できますが、画面表示はその分多くなります。
ただ、1発の数値は文字が透過されて薄く表示されているのでそこまで気にはなりません。
FPS初心者の方が当て感をつかむ際の確認として、この数値表記は良いんじゃないかな~と思います。
まとめ
デフォルトではスタックになっています。
距離減衰などがあってダメージが下がっているのか、当たってないだけなのか、などがわからなくて両方の設定に変更しましたが、初期のスタックで問題ないかな~と思います。
自分としては当てている感を味わいたいので両方にしてます。
この辺りは好みもあるかと思いますが、こういう設定があるのは地味だけど良いな~と感じます。