目次
Apex Legends(エーペックスレジェンズ)の「M600スピットファイア」の性能についてです。
基本、初心者の方向けです。
4/17 パッチノート1.1.1による修正
- 基礎ダメージが20から18に減少
- 拡張ヘビーマガジンの弾数減少
- 紫:60から55に減少
- 青:55から45に減少
- 白:45から40に減少
M600スピットファイアの特徴
何度も自分をチャンピオンまで導いてくれた武器の1つですね~。
リリース直後の最強武器の1つといって良いでしょう。
そこそこ連射速度もあり、DPSも高めな武器です。
さらに、拡張マガジンをつけると、45⇒55⇒6040⇒50⇒55と弾数が上がっていき、ワンマガジンでワンパーティを壊滅させることもできるぐらいに継戦能力が上がります。
反動のパターンに癖があるので、自分は遠距離では運用しづらいと思っていますが、上手い人が使うと遠距離でも使えます。
アイアンサイトが見づらいのでスコープ必須なところがあります。スピットファイアのアイアンサイトは本当に見づらいので、サイトを拾うまでちょっとびくびくしていることが多いです。
本当に見づらいんですよね~、このアイアンサイト…。
反動の制御が難しいウィングマンや、連射できないピースキーパーのような、多少FPSゲームに慣れていないと使いづらい強武器と違い、とりあえず撃って当てるができる人ならば誰でも使いやすいのが特徴の武器、といった印象です。
またスピットファイアはADS時にピースキーパーなどに比べると足が遅くなるため、左右の移動速度が遅く、相手のエイムをずらしにくいので、ピースキーパーやウイングマンとの近距離での撃ち合いは少し不利な印象があります。
M600スピットファイアの基本性能
武器種 | ライトマシンガン |
---|---|
武器名 | M600スピットファイア |
胴体ダメージ | 18 |
頭ダメージ | 36 |
手足ダメージ | 14 |
使用弾薬 | ヘビーアモ |
マガジン | 35 |
連射タイプ | フルオート |
説明 | フルオートのLMG |
手足ダメージの低下
基礎ダメージが下がっているため、レッグダメージも下がっていると推測されます。
元々のダメージが20と高いため、手足ヒットでも15ダメージが出ます。
15はR-301の胴体ダメージより大きいです。一発のダメージがでかいと、手足ダメージの補正が入ってもダメージが入るのでそのあたりもこの武器が強い原因の1つかと。
アタッチメント
マガジン
拡張ヘビーマガジン | ||
---|---|---|
レアリティ | 装弾数 | 効果 |
ノーマル | 40 | 装弾数がわずかに増加する。 |
レア | 45 | 装弾数が中程度に増加し、リロード速度が向上する。 |
スーパーレア | 55 | 装弾数が大きく増加し、リロードが高速化する。 |
マガジンをつけることによって、他の武器に比べると圧倒的に高い継戦能力を手に入れることができます。
このマガジン数のおかげで撃ち勝ったことが何度もあるぐらい、強いですね。
壁を挟んでショットガンと勝負する、などでなければ、大体撃ち勝てます。
特に体をある程度出して撃ち合うシチュエーションではかなり強いですね。
連射速度の速いよく使われる武器(R-301やR-99など)は、仕留めきれないと、その特性上どうしてもリロードが入りますが、スピットファイアは連射速度が非常に速いわけではなくでもそこそこあり、かつ元の弾数が多いので、彼らがリロードしている時も撃ち続けられます。
そこそこの距離で横移動しながら相手のエイムをずらすことに成功すると、その弾数の多さで有利に相手と撃ち合うことができます。
できれば速い段階で紫拡張マガジンを手に入れて、55発にしておきたいところです。
逆にスピットファイアと対面する場合は、エイムでゴリ押して仕留めきるか、遮蔽物を上手く使って撃ち合う必要があります。
上手い人はR-301やR-99を全弾当ててくるので、一気にやられたりします。
ただ、そういう人たちでも、複数人と対峙していてその一人がスピットファイアだったりすると、苦戦したりするのも見るので、スピットファイアで拡張マガジンをつけている時は、アドバンテージを生かしてうまく立ち回りたいところです。
パッチノート1.1.1にて、拡張マガジンがナーフされています。
紫で最大60発になるところが55発になりました。
バレル
バレルスタビライザー | |
---|---|
レアリティ | 効果 |
ノーマル | 反動をわずかに軽減 |
レア | 反動を中程度軽減 |
スーパーレア | 反動を大幅に軽減 |
レジェンダリー | 反動を大幅に軽減 |
これは個人的な感想なんですが、もともとの反動が素直な感じではないため、できればバレルをつけておきたいところです。
バレルなしだと、自分はコントロールできなくて、遠距離では全然当たらないんですよね~。
中距離から近距離では気にならないのですが…。
ただ壁を使った近距離戦ではピースキーパーのほうが強いですしエイムの良いウィングマン使いが来ると一瞬で溶けますので難しいところではあります。
サイト
名称 | レアリティ | 効果 |
---|---|---|
1倍HCOGクラシック | ノーマル | 近距離用スコープ |
1倍ホロサイト | ノーマル | 近距離用スコープ |
1~2倍可変式ホロサイト | レア | 可変ズーム式の近距離用スコープ |
2倍HCOGブルーザー | レア | 近距離用スコープ |
3倍HCOGレンジャー | スーパーレア | 中距離用スコープ |
2~4倍可変式AOG | スーパーレア | 可変ズーム式の近距離用スコープ |
エーペックスは全般的にアイアンサイトが見づらいですが、スピットファイアは他の武器よりも非常に見づらく感じるので、できるだけ早くサイトが欲しいですね。
1倍HCOGクラシックが自分は一番当てやすいので欲しいところですが、ホロやブルーザーでもアイアンサイトよりは全然見やすいので、何でもいいのでサイトが欲しいですね。
また、スコープにはADS速度が速くなる効果もあるので、つけておいて全然損はないです。
アイアンサイト
アイアンサイトは見づらいです。
特に敵に当てた時のエフェクトがちょうどサイトの枠の中を全部覆ってしまう瞬間があるので、一瞬敵が見えなくなります。
元々エーペックスは撃っているときや当てたときのエフェクトで視界が悪くなりがちなのですが、スピットファイアのアイアンサイトは枠が太目で狭い範囲が囲われているため、さらに見づらく感じます。
2~4倍可変式AOG
2倍でも当てていると視界はこんな感じでとても見づらいのですが、それでもまだアイアンサイトよりは敵を視認しやすいですね~。
ストック
標準ストック | |
---|---|
レアリティ | 効果 |
ノーマル | 取り回しが改善され、エイム時の揺れをわずかに抑制する。 |
レア | 取り回しが早くなり、エイム時の揺れを中程度抑制する。 |
スーパーレア | 取り回しが高速化し、エイム時の揺れを大幅に抑制する。 |
ADSしている時の揺れを抑制して、ADSする速度が上がるアタッチメントです。
他のライトマガジンとの比較
武器名 | 胴体 | 頭 | 装弾数 |
---|---|---|---|
ディヴォーションLMG | 17 | 34 | 44 |
M600スピットファイア | 20 | 40 | 35 |
ディボーションが非常に癖のある武器でして、レジェンダリーのターボチャージャーがないとなかなかつらい武器なため、LMGで比較するとスピットファイアのほうが使い勝手が良いんですよね~。
初動のディボーションで44発の装弾数を生かして戦うのは強いですが、後半になって敵の装備がそろうにつれて辛い武器になっていくので、なかなかに難しいところです。
環境で比較するのに良いのはR-301やウィングマンでしょうか。
環境化によくいるR-301などのアサルトライフルと撃ち合うと、横歩きして相手の弾をずらすことができれば、装弾数の高さからうち勝ちやすいので、青アーマー対紫アーマーぐらいの不利ならば意外となんとかなります。
相手のエイムが良いとあれですが。
特にウィングマンの上手い人に当たると、一瞬で溶けるので、スピットファイアの良いところを生かす前にやられたりします。
ただ、エイムが良くない場合はウィングマンは難しいんですよね。弾数や反動の関係で結構練習が必要です。
また、ターボチャージャーをつけたディボーション、性能は非常に良いのですが、使いこなすのが難しいんですよね~。
そういう意味ではスピットファイアは使いやすい武器なので、だれが使ってもそこそこ強い武器かな~といった印象です。