【Apex Legends】シーズン2パッチノート(エーペックスレジェンズ)

Electronic Arts傘下のRespawn EntertainmentによるApex Legends(エーペックスレジェンズ)ですが、シーズン2が開幕し、パッチノートが公開されました。

以下、英語ですがredditでのパッチノートになります。

参考 Season 2 Battle Charge Begins! Patch Notes Here.reddit

かなり細かく色々な修正が入っていますが、以前の告知にある部分が大半です。

以前の告知になかった武器の調整などの数値が判明しています。

フラットラインとかオルタネーターのダメージが増えてますね。

また、ライフライン、レイス、パスファインダーは、ダメージ量が5%増えます。以前のコースティック・ジブラルタル強化調整の逆版が来た感じですね。

あと、リングダメージの変更がかなり大きな変更になります。戦略が変わりますね、これ。移動を早くしないと、サークルに追われながらはラウンド1でも圧倒的に不利になります。

以下、以前の告知で詳細が無かったものの概要です。

武器調整

シーズン2パッチノート 武器調整
  • フラットラインのダメージが16から19に
  • P2020のダメージが12から13に
  • トリプルテイクのチョークタイムが1.5から1.1に
  • オルタネーターのダメージが13から15に、バレル装着時の反動軽減効果が上昇
  • クレイバーのダメージが124から145に、HSダメージが2倍から2.5倍に

フラットラインのダメージ19はかなりでかいですね。DPSはかなり改善しそうです。

オルタネーターもダメージが15になり、バレルをつけると反動がかなり少なくなり、使いやすくなりまた。

オルタネーターのダメージ増のおかげで、初動武器ガチャが少しマシになっています。

レジェンド調整

シーズン2パッチノート レジェンド調整
  • ジブラルタル、コースティックのダメージ減少量が10%から15%に
  • レイス・ライフライン・パスファインダーのダメージ量が5%増加
  • ブラッドハウンド「全能の目」が、ゴーストの表示から1.5秒間のリアルタイム追跡に変更
  • ブラッドハウンド「全能の目」、スキャンできる角度が90度から110度に増加
  • ブラッドハウンド「ハンティングビースト」、効果時間が60秒から90秒に
  • ミラージュのアルティメットの透明化を途中でキャンセルできるように変更
  • ジブラルタルのガスが味方に与える移動速度低下の影響がら2.5倍に

ジブラルタル、コースティックのダメージがさらに減少していますが、今度はレイス・ライフライン・パスファインダーのダメージ量が増えるというナーフが来ました。

エーペックスのレジェンド調整はそこまで極端な下方修正は多くなく、かなり頑張っているほうだと思っていたのですが、この3レジェンドに関してはさすがに大きなナーフで調整を入れてきましたね。

ヒットボックスに対する調整をダメージ量で補う、という形が今後も続きそうですね。

また、ブラッドハウンドが全体的に強化されています。

特にハンティングビーストの時間が30秒伸びたのはかなり長く感じます。

リングダメージ

シーズン2パッチノート レジェンド調整
  • リングダメージ(ランク・通常共通)
    • ラウンド1: 1ティック2%
    • ラウンド2: 1ティック5%
    • ラウンド3: 1ティック10%
    • ラウンド4: 1ティック20%
    • ラウンド5: 1ティック20%
    • ラウンド6以降: 1ティック25%
  • リングの開始と終了速度
    • サークル1: 3分で終了 閉じる時間は2分
    • サークル2: 2分30秒で終了 閉じる時間は2分
    • サークル3: 2分15秒で終了 閉じる時間は2分
    • サークル4: 2分で終了 閉じる時間は2分
    • サークル5: 1分30秒で終了 閉じる時間は1分40秒
    • サークル6: 1分30秒で終了 閉じる時間は1分40秒
    • サークル7: 2分で終了 閉じる時間は1分20秒
    • サークル8: 20秒で終了 閉じる時間は1分20秒
  • 最初のリング半径を9%小さく

このリングダメージ系の変更はかなり大きいですね。

野良でやっていたのですが、把握している人が少ないようで、早く行きましょうとピンを打っても、以前の感覚でなかなか人がついてこない感じがあります。

それでダメージを大きく受ける、回復が無い、などに陥りやすい感じです。

また、初回のリング半径が小さくなっているのも、地味に効いていて、まだ間に合うまだ大丈夫、という以前の感覚が通じなくなっています。

この辺りは慣れればすぐですが、シーズン2開始で復帰する人たちはかなり戸惑うと思います。

エリートキューを少しだけプレイした経験から、後半のサークルにおいても、できれば早めに動きたいところなのですが、この辺りは野良の連携はかなり難しい気がします。以前よりもチームの判断が分かれそうです。

ますます野良とフレンドチームで差がつきそうですね。

その他の変更抜粋

シーズン2パッチノート レジェンド調整
  • スタッツページの追加
  • 各種バグの修正

スタッツページが追加されました。

また、シーズン2からはアシストもカウントされるようです。

アシストに関しては以前のシーズンのものも後追いで表示できるような改善を検討している、とりあります。

そういえばボイスの変更ついては、ざっと読んだ限りないんですよね…。ゲーム内でも見つからず。reddit内のコメントまで確認してないので、まだ不明です。

地味に嬉しかったのが、フルスクリーンで起動しているのに、起動中にクロームとかを触るとウィンドウモードになってしまう挙動が治っていることですね。かなり助かります。毎回めんどかったんですよね、起動後に治すのが。