【Apex Legends】システムオーバーライド コレクションイベントのパッチノート ブラッドハウンドの強化など(エーペックスレジェンズ)

【Apex Legends】システムオーバーライド コレクションイベントのパッチノート ブラッドハウンドの強化など(エーペックスレジェンズ)

Apex Legendsですが、3月3日~3月17日にてシステムオーバーライド コレクションイベントが開催されます。日本時間だと3月4日ですかね。

今回はオクタンのスーパーレジェンドセットになります。

また、スーパーレジェンドセットの取得方法がちょっと変わるみたいですね~。

スーパーレジェンドセットはAPEXパックを500個開けると1つでる確率で確か取得できるやつですよね~。

レジェンド自体にも調整が入ってまして、ブラハに強化が来てたり、ジブラルタルに弱体化が来てたりします。

パッチノート

パッチノートの概要
  • ブラッドハウンドの強化
  • ジブラルタルのガンシールド弱体化
  • クリプトの強化
  • バッグとアイテムの最大スタック数の変更
  • ピースキーパーの弱体化
  • センチネルの強化
  • 新装備:進化シールド(まずは期間限定モードのみ)
  • スーパーレジェンドシャードの取得システムの変更
  • 各種バグ修正など

レジェンドについて

ブラッドハウンド
  • 全能の目のスキャン距離が3倍
  • アクティブ化するまでの時間の増加:.4sから.8s
  • スキャン時間の増加:2秒から3秒
ジブラルタル
  • ガンシールドのヘルスが75から50に減少
クリプト
  • ドローン表示中にプライマリ武器が自動的にリロードされる

レジェンドに関してはジブラルタルのガンシールドが減るとのことで、以前は弱いキャラの筆頭だったらジブラルタルが環境で使えるキャラになっていることを感じる調整ですね。

アジアのスクリムなどを見ていると、ジブラルタルが構成に入っているチームも結構ありますが、どんな影響があるのか興味深いです。NAとか見ているとパスファインダーが入ってる構成もまだ多い感じがしますが、構成に幅が広がると見ているほうとしても楽しみですね。

プレイする、という意味では好きなキャラを使えばよいので、あまり難しく考える必要はないかもですが。

クリプトに関しては、ワットソンのアンチとして使いどころがあるので、今後どうなるのかちょっと注目です。ドローンを壊しにくく、EMPが非常に鬱陶しいので、相手にすると強いけど自分が使うと上手く使えないっていうキャラです。

ブラッドハウンドに関しては、パッチノートにもありましたが、町に近づく時に索敵で使えるように、というのを開発は意図しているようですね。ちょっとドローンに似ていますが、ドローンよりもスピーディーに味方と詰められる、というところで上手く連携が取れると使いどころが増えそうな感じです。

武器について

ピースキーパー
  • マガジンサイズを6から5に縮小
  • 空のマガジンでのリロード時間が3.5秒から3.6秒に
  • リロード時間が2.5秒から2.65秒に
  • 爆発パターンのスケールを1.6から1.7に

現状、ランクで強い武器といったら、R-99、ピースキーパー、ウィングマン、と固まってきている感じでしたが、その中でも一番強いかな~と思っていたピースキーパーに調整が入ります。

まあ、これは仕方ない気がしますね~。

プレイしてても、最序盤の近距離戦や、最終安全地帯の近距離戦では、不利状態からも逆転する芽が大きい非常に強い武器だったので。

爆発パターンのスケール、というのがイマイチ良くわかりませんが、弾のばらつきでしょうかね。散弾を全弾当てるのがちょっと難しくなるかもです。

センチネルも強化されていますが、今の環境ではスナイパーライフルがあまり息をしていないので、ちょっと強くなるぐらいでは難しそうな印象です。

あとはプラウラー・L-STARのアイアンサイトに赤点が入るっぽいことが書いてありますね。プラウラーはあんまり気にならないですが、L-STARはちょっと期待しています。L-STARはドット以前にマズルフラッシュが強すぎて何も見えないほうが問題な気がしますが…。

マズルフラッシュにも調整が入るみたいなことが書いてあるので、良くなっているといいな~と思います。この辺りは使ってみないとわからないのでなんとも言えないのですが。

バッグとアイテムのスタック数

バッグのインベントリ数の変更
  • 基本インベントリスロット:8から10スロットに
  • 白バックパック:インベントリを12スロットに
  • 青バックパック:インベントリを14スロットに
  • 紫バックパック:インベントリを16スロットに
最大スタック数の変更
  • グレネード:2から1に
  • 弾薬(ヘビー・ライト・エネルギー):80から60に
  • 注射器とシールドセル:6から4
  • 医療キットとバッテリー:3から2

これは結構大きな変更ですね~。スロットは増えるのですが、スタック数が減るので選択が難しくなりそうです。

今まで3スタックで弾を240発持てていたのが、4スタックになります。これで増加分の1スタックを使ったと仮定して、後1つに回復を持つのかグレネードを持つのか、レジェンドによってはアルティメット促進剤なのか、は戦略によって変わりそうです。

R-99のような武器を持っているとすぐに弾がなくなるので、インベントリの圧迫が辛いのと、あとは違う弾の武器を2種類持つのもつらくなりそうですね~。

スーパーレジェンドシャードについて

APEXパックを500個開けると1つ、という確率で出てくるやつですね。レイスのクナイとかのやつです。あれの取得方法がちょっと変わるみたいです。

パッチノートを読む限りですが、APEXパック500個に1つという割合でスーパーレジェンドシャードというものが出てきて、それと任意のスーパーレジェンドセットを交換できる、という形のようです。

以下、EAの公式で言及されています。

EA システムオーバーライド コレクションイベント