目次
Electronic Arts傘下のRespawn EntertainmentによるApex Legends(エーペックスレジェンズ)の武器についてです。
アサルトライフル
VK-47フラットライン
武器種 | アサルトライフル |
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武器名 | VK-47フラットライン |
ダメージ | 16(HS32) |
使用弾薬 | ヘビーアモ |
マガジン | 20 |
連射タイプ | フルオート、単発 |
説明 | 威力十分のフルオート銃 |
ヘムロックバーストAR
武器種 | アサルトライフル |
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武器名 | ヘムロックバーストAR |
ダメージ | 18(HS36) |
使用弾薬 | ヘビーアモ |
マガジン | 18 |
連射タイプ | 3点バースト、単発 |
説明 | 3連バーストのアサルトライフル |
R-301カービン
武器種 | アサルトライフル |
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武器名 | R-301カービン |
ダメージ | 14(HS28) |
使用弾薬 | ライトアモ |
マガジン | 18 |
連射タイプ | フルオート、単発 |
説明 | フルオートで高精度 |
ハボックライフル
武器種 | アサルトライフル |
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武器名 | ハボックライフル |
ダメージ | 18(HS36) |
使用弾薬 | エネルギーアモ |
マガジン | 25 |
連射タイプ | フルオート |
説明 | フルオートのチャージ式エネルギーライフル |
サブマシンガン
オルタネーターSMG
武器種 | サブマシンガン |
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武器名 | オルタネーターSMG |
ダメージ | 13(HS19) |
使用弾薬 | ライトアモ |
マガジン | 16 |
連射タイプ | フルオート |
説明 | ツインバレルのフルオートSMG |
R-99 SMG
武器種 | サブマシンガン |
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武器名 | R-99 SMG |
ダメージ | 12(HS18) |
使用弾薬 | ライトアモ |
マガジン | 18 |
連射タイプ | フルオート |
説明 | 高速連射が可能な自動SMG |
プラウラーバーストPDW
武器種 | サブマシンガン |
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武器名 | プラウラーバーストPDW |
ダメージ | 14(HS21) |
使用弾薬 | ヘビーアモ |
マガジン | 20 |
連射タイプ | 5点バースト |
説明 | 5連バーストSMG |
ライトマシンガン
ディヴォーションLMG
武器種 | ライトマシンガン |
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武器名 | ディヴォーションLMG |
ダメージ | 17(HS34) |
使用弾薬 | エネルギーアモ |
マガジン | 44 | 連射タイプ | フルオート |
説明 | フルオートのエネルギーLMG |
最初の数発の発射が遅いが、撃ち続けていると連射が速くなっていく。
M600スピットファイア
武器種 | ライトマシンガン |
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武器名 | M600スピットファイア |
ダメージ | 20(HS40) |
使用弾薬 | ヘビーアモ |
マガジン | 35 |
連射タイプ | フルオート |
説明 | フルオートのLMG |
スナイパーライフル
G7スカウト
武器種 | スナイパーライフル |
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武器名 | G7スカウト |
ダメージ | 30(HS60) |
使用弾薬 | ライトアモ |
マガジン | 10 |
連射タイプ | セミオート |
説明 | セミオートのライトスナイパーライフル |
ロングボウDMR
武器種 | スナイパーライフル |
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武器名 | ロングボウDMR |
ダメージ | 55(HS110) |
使用弾薬 | ヘビーアモ |
マガジン | 5 |
連射タイプ | セミオート |
説明 | セミオートのスナイパーライフル |
トリプルテイク
武器種 | スナイパーライフル |
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武器名 | トリプルテイク |
ダメージ | 69(HS138) |
使用弾薬 | エネルギーアモ | マガジン | 5 |
連射タイプ | セミオート |
説明 | トリプルバレルのスナイパーライフル |
一発23ダメージの弾薬を同時に3発出しているため、カス当たりだとダメージが落ちる(1発で23、2発で46)
クレーバー.50スナイパー
武器種 | スナイパーライフル |
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武器名 | クレーバー.50スナイパー |
ダメージ | 125(HS250) |
使用弾薬 | ■ |
マガジン | 4 |
連射タイプ | ボルトアクション |
説明 | ポルトアクション式の強力なスナイパーライフル。スコープ6倍~10倍可変式 |
ショットガン
EVA-8オート
武器種 | ショットガン |
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武器名 | EVA-8オート |
ダメージ | 63(HS90) |
マガジン | 8 |
使用弾薬 | ショットガンアモ |
連射タイプ | フルオート |
説明 | フルオートショットガン |
ピースキーパー
武器種 | ショットガン |
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武器名 | ピースキーパー |
ダメージ | 110(HS165) |
使用弾薬 | ショットガンアモ |
マガジン | 6 |
連射タイプ | レバーアクション |
説明 | レバーアクション式ショットガン |
マスティフ ショットガン
武器種 | ショットガン |
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武器名 | マスティフ ショットガン |
ダメージ | 144(HS288) |
使用弾薬 | ■ |
マガジン | 4 |
連射タイプ | セミオート |
説明 | 強力なセミオートのショットガン |
モザンビーク ショットガン
武器種 | ショットガン |
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武器名 | モザンビーク ショットガン |
ダメージ | 45(HS66) |
使用弾薬 | ショットガンアモ |
マガジン | 3 |
連射タイプ | フルオート |
説明 | トリプルバレルのショットガンピストル |
ピストル
P2020
武器種 | ピストル |
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武器名 | P2020 |
ダメージ | 12(HS18) |
使用弾薬 | ライトアモ |
マガジン | 10 |
連射タイプ | セミオート |
説明 | セミオートピストル |
RE-45オート
武器種 | ピストル |
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武器名 | RE-45オート |
ダメージ | 11(HS16) |
使用弾薬 | ライトアモ |
マガジン | 15 |
連射タイプ | フルオート |
説明 | フルオートピストル |
ウィングマン
武器種 | ピストル |
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武器名 | ウィングマン |
ダメージ | 45(HS90) |
使用弾薬 | ヘビーアモ |
マガジン | 6 |
連射タイプ | セミオート |
説明 | 高威力のリボルバー |
現状の強武器は何か
リリース直後なのでアップデートで今後変わりそうな気もしますが、現環境化でどの武器がいいのか迷うところでもあります。
現状の環境化にての戦闘を少し整理してみるとヒントが出てくるかな~と。
単純に「敵がとても硬い」と感じるのですが、そのあたりの理由を考えてみたいと思います。
ボディシールドとシールドの回復
シールドの存在と、回復の速さを考えると、敵が固いな~と感じることが多いです。
体力に関してはアーマー青で160、アーマー紫で200のヘルス+シールドになりますが、何発か当ててもアーマーのシールドを回復されるとまた一からの戦闘になります。
アーマーが壊れて再度拾いなおし、がなく、シールドセルで回復できる、という特徴はキルされたら終わりのバトロワゲームのゲーム体験を改善するための1つの手段かな~と感じました。
ただ、そのため、有利に戦って先手を取ってそのままゴリ押す、という他のゲームでよくやれる戦術が取りづらい、というか相手に回復アイテムが潤沢にあったら難しい、ということになり、どこでリスクを冒して決定打を取りに行くかの判断軸が別のゲームとは少し違う感じになっています。
ヘッドショットを狙っても、青や紫のヘルメットをつけている敵だとかなりダメージが落ちている印象があります。
アサルトライフルとSMGなど、フルオートで結構な弾数を当てても、敵を倒しきれないことがあります。
この辺りは後述するマガジン数の少なさや、基礎ダメージの低さも原因にあるかと思います。
マガジン数が少な目
全体的に、装填できる弾数が少ないため、弾がすぐに切れます。
アサルトライフルの初期弾数が各武器で18か20、SMGで、16・18・20です。
連射性能自体は高かったりするので、1マガジンぐらいならすぐに撃ちきってしまいます。
そのため必須になるのが拡張マガジンでして、これを拾えるかどうかが最終の撃ち合う局面で大きく響いてきます。
また、装弾数が多いライトマシンガン(スピットファイアかディヴォーション)を優先的に持つ、というのも一つの手です。
インベントリの性質
インベントリにて、回復アイテム・アタッチメント・グレネードと弾薬は共通の枠を使うので、アイテムの取捨選択が必要になり、バックを手に入れなられないと、弾が全然持てない、ということにもなります。
そのため、2つ持てる武器の弾薬の種類を合わせて弾を確保したり、敵を倒した際の弾をチームでうまく共有したり、が重要になります。
バックパックも重要でして、青以上のバックがぜひとも欲しいところです。
自分が勝てたときは、弾の融通をチームで何度もできたことも大きかったかと。
基礎ダメージの低さ
トレーニングモードで武器を撃ってて思ったのですが、武器のダメージが低めに設定されている感じがします。
アサルトライフルのR-301は連射力は高いのですが、基礎ダメージが14でマガジンが18なため、1マガジン全部撃ちきってもダメージが252です。
全弾当てられればいいですが、このゲームの特徴の一つにキャラの動きが速いことがあげられまして、左右に動きながら撃ちあう(エイムずらし、カニ歩き)人が多く、1マガジンの弾の少なさからすると当てにくいんですよね~。
当てにくいのに一発のダメージが低い、ヘッドショットを狙ってもヘルメットで軽減されて思ったほどのダメージが出ない、という性質上、敵を仕留めきれないことが多い印象です。
そのため、リロードのタイミングや、武器の持ち替えが重要になってきます。
もしくは一発のダメージが大きいウィングマン(拡張マガジンがあるとなお良い)をアサルトライフルの距離でも上手く運用する、なども対策になりますね。
近距離ダメージはショットガンが大きいので、接近戦用にショットガンを持っておきたい、という気持ちもありますが、武器枠2つをどうするか、悩ましいところです。
まとめ
「敵がとても硬い」理由としはて、ボディシールドとシールド回復のシステム・マガジン数の少なさ・基礎ダメージの低さ等々になってくるのですが、言い換えればそれらを解消できる武器が、強武器である可能性がありますかね。
と、考えると、装弾数の多いライトマシンガンの「M600スピットファイア」あたりでしょうか。
できればスピットファイアに拡張マガジンをつけたいところです。
ダメージの低さを補うものとしては近距離はショットガン、ダメージ量からはウィングマン、といったところでしょうか。
ただこちらは少し取り扱いがピーキーなので、難易度が上がるのですが、使えるとやはり強いですね。
サブマシンガンのR-99も拡張マガジンが拾えれば、反動も少な目で連射力も高くかなり使いやすいかな~と思います。
エイムが良い人ならばスナイパーライフルもありなのでしょうが…、弾道に慣れるまではなかなか難しいので、最初はこの辺りが使える武器なのかな~という印象です。