機械兵団の進軍の全カードが公開されました。
以下、公式のカードギャラリーです。
実際に使わないとわからないですが、カードを見た限りで使えそうかなとか、強いかな、と思ったカードを妄想混じりでメモっておきます。
今回はコモンです。
基本的にはスタンダード構築を前提に妄想しています。
コモンは意外と使えそうなのあるんですよね。そのため取り上げるカードを絞っています。
白
下で紹介する以外にも、「雪花石の徒党の聖別者」「キスキンの雄山羊乗り」みたいなクリーチャーとか、ワイルドカードが足りないアリーナデッキでは使えそうだなと思います。あとリミテッドとか。
「雪花石の徒党の聖別者」は絆魂、「キスキンの雄山羊乗り」は1/3で二段攻撃と、コストに対してはそんなに良い性能というわけではないですが、リミテッドで取れると活躍しそうな気がします。
天使の介入
{1}{W}の2コス白インスタント。
色一色もしくは無色にたいして、ターン終了までプロテクションがかかります。さらに+1/+1カウンターがのります。
2コスですが、インスタントなので使い勝手が良いですね。相手のターンにも使えますし、自分のターンで攻撃を通す時にも使えます。
また、無色も選べるがいいですね。
割込み
{2}{W}の3コスインスタント。
このターンに起動されたプレインズウォーカーやタップ状態のクリーチャーのうち一体を破壊できます。
「放浪皇」の-2能力の3コスインスタント版みたいな感じですね。プレインズウォーカーにも対応できるのがいいところですかね。「放浪皇」は追放ですが、こちらは破壊です。
インスタントのタイミングで唱えられるのはやっぱり強いな~と思います。3コスは少々重めです。
機械兵団の進軍で、白には良いインスタントが追加されているので、白がマナを残して構えるのがちょっと嫌な感じになりました。「放浪皇」のスタン落ちを見据えての追加なんですかね…。
黒
刻まれた使い魔
{2}{B}の黒3/2クリーチャー。
「刻まれた使い魔」が死亡した時、各対戦相手は2点のライフを失い、自身は2点のライフを得ます。
アンコモンで3/2で、一応の能力持ちなのでまあそこそこかなと。ただ2コスがよかったなと思います。
2コスだったらアリーナでは採用されやすかったかなと。3コスなので、リミテッド向けですかね。
報復したミラディン
{B}の1コスインスタントです。
「報復したミラディン」は「お前はもう死んでいる」と同じ能力です。北斗の拳ですかね、これ。
このターンにダメージを受けたクリーチャー1体を破壊して、カード1枚を引けます。
ダメージを受けてないとクリーチャーを破壊できないので、難しいところですね。切り崩しが同じ1コスなので、そちらを使うよな~という感じ。
現環境のスタンダードではほとんど見ないので、リミテッド向けかなと。
赤
火山の悪意
{1}{R}の2コス赤インスタントです。
クリーチャー・プレインズウォーカー・バトルのうちどれか一つを対象に、3点ダメージを与えます。
さらに、手札を1枚ライブラリーの一番下に置くことで、カードを1枚引けます。
「火の予言」にプレインズウォーカーとバトルが加わった感じのカードですね。
バトルを使う赤デッキには使われそうです。赤単アグロだとプレイヤーに当てられないので採用するか迷うところですね。
先駆的な歴史家
{1}{R}の1/3速攻持ちクリーチャーです。
自分をタップ状態にすることで、他のクリーチャー一体に速攻を付与します。
2コスの赤速攻はレアと神話レアのカードが強く、他に選択肢がなかったのですが、アリーナで安いデッキを作るときの選択肢が増えたな~というカードです。
後から来る大型のクリーチャーに速攻を付与できるのも良いところで、安いデッキで3コス・4コスに速攻を持っていないクリーチャーを入れやすくなります。
レンの決意
{1}{R}の赤ソーサリーです。
「無謀なる衝動」と同じ効果のカードです。
ライブラリーの一番上2枚を追放し、次のターンの終了時までそれを唱えてよいというカードです。
「無謀なる衝動」が秋にスタン落ち予定なので、その代わりですかね。このカードは普通に使われそうです。
まとめ
他にもいっぱいありますが、とりあえず気になったものだけ上げました。
機械兵団の進軍は秋に他のセットがスタン落ちした後に力を発揮しそうなカードが多いです。
スタンダード全体として、マッチ中のスピードを少し落としたいのかなと。2コスから4コス帯域のスピードを少し緩める感じ。と言いつつ、次回以降のセットで超強力なカードが出てくるなんてこともありますし、機械兵団の進軍の中でもまだ誰も気づいていない有用なカードがきっとあるでしょうし、予想は外れそうです。
早く使ってみたいな~と思いつつ、また妄想していこうと思います。